トップページへどうぞ



2009年05月15日(金)の起床時体重73.8キロ
(<82.4キロ:2003年4月28日、標準体重66.6キロ)




建築探偵の写真帳  レンガのトンネル



2009.05.14
/KYOCERA,FincamM400R/大阪市西成区新今宮


大阪環状線新今宮駅です。なぜレンガのトンネルが! 環状線が天王寺から西へ伸びたのは戦後のはず。と思ったら間違ってました。これは関西本線の線路で1889年です。背の低いトンネルで一番高いところでも手が届く。一面真っ白に塗られているので不思議な感じです。レンガ部分は中央の3線路分ですが、その北側2線路分が1889年のものらしい。足元の角石がきっちりしていて美しい。南側出口から南西に斜めに小道がありましたから、元は水路だったのではないか。そういえば駅のプラットホームから見える北側空き地の北辺も斜めになっている。ひとつながりなのかも知れません。そっちの斜め道は通天閣でとぎれています。通天閣は1903年の内国勧業博覧会の跡地利用ですから、こっちのトンネルのほうが古いわけです。通天閣以前の西成(にしなり)って、けっこう田園風景だったのかも知れません。 



2009.05.14/KYOCERA,FincamM400R/大阪市西成区新今宮

まえへ 目次へ つぎへ


トップページへどうぞ


copyright(c) y.enmanji