TOP PAGEへどうぞ

 

 

2004年6月26日(土) 今朝の体重 75.6キロ(82.4キロ>2003年4月28日
 

 

 

ラッパ柱

  

ラッパのかたちをした柱のことを「たぬき語」でこう言います。

 


 

戦前に大はやりしましたが最近はつくること少ないです。それでも下関の中央市場や大阪の梅田や天王寺の旧国鉄の高架下などに残っておりまして、探せばもっと出てくるかと思います。この写真は梅田食堂街の2階のとある居酒屋さんの店内にドガッとあるラッパ柱でしておばけきのこのようでありますがなかなか美しいです。それにしてもこのような左官さんの三次元曲面のお仕事は素晴らしいです。この食堂街は各種のお店が居並んでおりますが、たいてい1軒に1本はこれがあります。うれしすぎます。

 

 

まえ    目次へもどる    つぎ


TOP PAGEへどうぞ


copyright(c) y.enmanji 2004