TOP PAGEへどうぞ

 

 

2004年5月29日(土) 今朝の体重 75.6キロ(82.4キロ>2003年4月28日

 

 

たまかわ

 

京都のお菓子です

 


 

北海道の風連(ふうれん)町の中島菓子舗で見つけました。中島菓子舗と言えば「いちごようかん」で有名です。それはそれでご紹介するとして、この「たまかわ」はすばらしすぎます。これだけの「たまかわ」が透明袋に入っています。思わず手に取って、そのままレジへ直行です。

 

これもおつくりになってるんですか?
いえ、それは、あの、よそのものです
‥‥‥‥‥‥へ?

 

がばっと裏を返すと書いてありました。京都市下京区中堂寺北町三浦凰瑞宗家と。 京都じゃねぇかよ! 京都のお菓子を北海道風連町で買ってしまいました。しかも、なぜ「たまかわ」と言うのかさっぱりです。さて、出張から帰りまして、さっそく試食です。このお菓子はですね、外皮は卵白のマシュマロです。中には柚子味の緑色のジャムが入っています。賛否は分かれるところでしょう(なんの賛否だよ!)。

 

そこで肝心の一匹の姿ですが、それはこのとおりです。

 

 


 

 

す、て、き、ちぃ〜!(捨吉=「みじかい読みもの」コーナー参照)

 

 

まえ    目次へもどる    つぎ


TOP PAGEへどうぞ


copyright(c) y.enmanji 2004