TOP PAGEへどうぞ

 

 

2004年4月23日(金) 今朝の体重 73.0キロ(82.4キロより第50週目)

  

  

鉄のはしら(2)

 

京都市内の八瀬遊園駅です

(1994年撮影)

 

これも大正時代の鉄骨のようです。山のなかの終着駅でめちゃめちゃおもむきのある駅舎です(現存のはずです)。単純なかたちの鉄材を自在に組み立てています。けっこうプロポーションを気にしています。柱の上部にねずみがえしのような板がついておりますが、これはギリシャ神殿の柱をまねっこしているです。こいつは、こんな顔をしてますが、正統(オーソドックス)な柱さんなのです。こうして見てみると、角張った柱と白ペンキのギザギザ木の壁との取り合わせがいい感じです。

 

全体はこうなっています。

 

(1994年撮影)

 

細い鉄材を軽やかに組んで大きなお屋根をつくっています。なかなかこうは軽やかになりません。よく見ると、鉄骨がカーブしてゆるやかなアーチです。それが軽やかさ、柔らかさを演出しているです。見事と言わねばなりません。

 

 

まえ    目次へもどる    つぎ


TOP PAGEへどうぞ


copyright(c) y.enmanji 2004