TOP PAGEへどうぞ

 

 

2004年4月14日(水) 今朝の体重 72.8キロ(82.4キロより第49週目)

 

 

ライティングテーブル

 

大阪駅前の大阪中央郵便局です。1階営業室の窓ぎわに取り付けてある書きものづくえです。真鍮(しんちゅう)製です。

 

(1989年撮影)

 

こうやってアップしていると、ここはどうなってんだろう、と謎が謎を呼びます。ともかく、このデスクは現存です。ただし、あろうことか真鍮の面にペンキが塗ってあります(ホントかよ!)。真鍮にペンキはもったいないです。床柱にペンキを塗るようなものです。言うまでもありませんが、真鍮は次第に曇ってきます。磨けば元とおりにピカピカになります。そこまでしなくても毎日雑巾がけをしてやれば、ご覧のような風合いが出てきて、いい感じになります。

 

 

 

 

4月15日(木) 今朝の体重 74.6キロ(82.4キロより第49週目)

  

追記

 

大阪中央郵便局の真鍮(しんちゅう)製の書きものづくえ現認(※註)しました。正面入口南側に1.5メートル残置です。塗装の上にさらに塩化ビニルのシートを貼りつけてありました。なんというか、泣き面にハチとはこのことです。でもですね、少しだけでも残っていますので、謎が解けました。謎というのはですね、この机の脚はどうなってるんだ、とこうゆうことなのです。脚はありませんでした!(意味不明)。つまりですね、コンクリートの壁からコンクリートの机がニュッと差し出しているのです、そのうえに真鍮を貼って机に仕上げてある、とこうゆうわけです。けっこう大胆です。そんな真鍮つくえが20メートルほどはつづいていたわけですから、脚下がすっきりしている分、すかっと気分爽快なわけで、いい感じだったわけです。

※註 現認(げんにん)とは近代建築マニア用語で目的物が現時点で存在すること(もしくは存在しないこと)を目視で確認することをいう。

 

 

まえ    目次へもどる    つぎ


TOP PAGEへどうぞ


copyright(c) y.enmanji 2004