TOP PAGEへどうぞ




2009年10月14日(水)の起床時体重73.4キロ/3日平均73.9キロ(<82.4キロ:2003年4月28日、標準体重66.6キロ)

建築探偵の写真帳 梅田スカイビル


2009.10.12/PENTAX , X70/大阪市北区梅田スカイビル

 今となってはバカな話と思われるかも知れないけど、かつてこうした鏡面ガラスのビルは「環境主義建築」と呼ばれていました。壁が周囲の環境を映し出すことによって、ビル自体の存在感を消し環境に溶け込むと考えられたからです。アメリカ発の思想だと思うのですが、日本では超高層建築へのアレルギーをやわらげる考えとして導入されたように思います。実際は鏡面ガラスの日光反射が公害問題化し、日本ではそれほど普及しませんでした。うまくいかないものです。スカイビルを眺めながらそんなことを思い出しました。


まえ    目次へもどる    つぎ



TOP PAGEへどうぞ



copyright(c) y.enmanji 2009