TOP PAGEへどうぞ




2009年09月30日(水)の起床時体重73.4キロ/3日平均72.7キロ(<82.4キロ:2003年4月28日、標準体重66.6キロ)

建築探偵の写真帳 宮津カトリック教会の窓(2)


2009.09.03/PENTAX , X70/京都府宮津市

これも前回気づかなかった。ものすごく珍しい。このような花弁のようなバラ窓をわたしは見たことがありません。検索してもちょっと出てこない。ここだけの独創なのではないか。なにか特別な意味がこめられているのかも知れません。ステンドグラスはフランスから神父さんが持ってきたと説明書にありました。持ってきたのはガラスだけで、組み方は神父さんと職人で決めたのではないか。曲線部分もすべて木製で仕上げ、そこへガラスをはめるという丁寧な仕事です。周縁には板がはめてバラ窓の輪郭を際立たせている。美しいバラ窓です。そしてとても愛らしい。


まえ    目次へもどる    つぎ



TOP PAGEへどうぞ



copyright(c) y.enmanji 2009