TOP PAGEへどうぞ




2009年04月03日(金)の起床時体重74.4キロ
(<82.4キロ:2003年4月28日、標準体重66.6キロ)




建築探偵の写真帳  通天閣(2)



2009.04.03/KYOCERA,FincamM400R/大阪市


ちょうど、たそがれ時だったので通天閣がきれいです。あまりに美しいのでその下まで行ってみた。近づきながら気づいたのは、このアングルは前の通天閣と同じだということ。一瞬、むかしの通天閣が見えた気がしてちょっと感動した。タワーの形はだいぶ違うけれど、基壇の上にタワーが載る形式は昔も今も同じです。1956年再建。戦後そうそうに復活できたのは、やはり大阪人にとって格別の愛着があったということでしょう。久しぶりに真下まで行ってみて驚いたのは、中国人観光客が多いこと。そう言えば、日本橋の家電免税店のお客も大半がアジアからの観光です。日本橋のお買い物と通天閣観光とがセットになっているのか。夜景を見せるというのもアジアらしい。さて、これは何角形か? 実は非常におもしろい。まず一番下の足は4本ですから4角形。基壇部も四角です。基壇上の鉄塔は最初は8角形。それが上へいくほど四角になります。展望部分はまた8角形。その上の天気予報の筒が四角。つまり下から4>8>4>8>4となる。これって何のまじない?


まえ    目次へもどる    つぎ



TOP PAGEへどうぞ



copyright(c) y.enmanji 2009