TOP PAGEへどうぞ



2008年06月06日(金)の起床時体重66.6キロ(<82.4キロ:2003年4月28日)

 

建築探偵の写真帳  大むかで

 


2008.05.20/ KYOCERA,FincamM400R/大阪市日本橋毘沙門天

  

大きなムカデが石の柱に巻き付いていました。びっくりです。お稲荷さんのろうそく立ての柱です。ムカデ図案は輪島塗りの展覧会図録で見たことがありますが、実物を見つけたのは初めてです。甲羅を持つ生物ですから水気の精霊なのでしょう。つまり防火を表わす。このお稲荷さん自体が毘沙門堂の防火の役目だと思います。明治44年(1911)の年号が入ってました。日本橋は昔からよく歩いてますが、このお堂に気づいたのはつい最近です。浪花型こま犬の良いものが残っていたりしました。もとはもっと広い境内で、境内周辺に眺望閣やら古道具屋街やらがあったようです。いわば日本橋の中核施設。お堂は空襲で焼けますが本尊の毘沙門天は焼け残ります。鎌倉時代の作で現在国の重要文化財。大ムカデやこま犬は無事役目を果たしたわけです。すごいぞ、おまえら! お堂の名前は崑崙山大乗坊(こんろんざんだいじょうぼう)。元は四天王寺を守護する毘沙門天だったのが石山合戦で焼け現在地に移ったそうです。数奇な運命も興味深い。

  


2008.05.20/ KYOCERA,FincamM400R/大阪市日本橋毘沙門天

 


まえ    目次へもどる    つぎ



TOP PAGEへどうぞ



copyright(c) y.enmanji 2008