TOP PAGEへどうぞ

 

 

 

2007年11月19日(月)の起床時体重78.0キロ(<82.4キロ:2003年4月28日)

 

 

影の石段

 

 


2007.11.17/ KYOCERA,FincamM400R/京都市八坂神社の石段

 

 

影がものすごい速さで通り過ぎます。逆光なので人もシルエット。石段が白く光るので、よけいに影と人とが浮かび上がる。石段を舞台とした影絵劇です。影を見ることなど、ついぞありませんでした。影踏みをするこどもは、影と人とが入れ替わる不思議な感覚を楽しむのでしょう。そんなことを思い出しました。こうして目まぐるしく行き交う影を見ていると、たまに影の無い人間がまぎれこんでいるような気がします。影の無い人間って本当に人間なのでしょうか。ひょっとするとこの有名な石段は、人と人でないものとを見分ける装置なのかも知れません。そっと自分の影を確認しましょう。

 

 

まえ    目次へもどる    つぎ


TOP PAGEへどうぞ


copyright(c) y.enmanji 2007