TOP PAGEへどうぞ

 

 

 

2007年09月21日(金)の起床時体重77.2キロ(<82.4キロ:2003年4月28日)

 

 

トンネル入り口

 

 


2007.03.14/ KYOCERA,FincamM400R/京都市西院

  

阪急京都線が京都へ入るところ。トンネル入り口のワシです。タカかも知れません。おそらくブロンズ製です。ちょっと首をかしげて電車の出入りを見守っています。なかなかいい感じ。地下の入り口に鳥というのはどういう謎か。開業時に京都線は新京阪電車だったですから、その社章かなにかでしょうか。よく分かりません。

  


2007.03.14/ KYOCERA,FincamM400R/京都市西院

 

額がかかっていますが、難しくて読めません。さて、この鳥を見つけたのは学生さんのころ。20年以上前です。ある日、ドアにもたれて外を見ているとチラリと見えました。ほんの一瞬しか見えない。一瞬、違う世界が見えるようなところが気に入りまして、それからドアにへばりつくようになりました。電車が地下へ入っていくころ合いを見計らって、ほっぺたをギュッとドアの窓に押し付けて斜め上を目玉だけで見上げるのです。こうするとチラッと見える。本人はいいでしょうが、まわりから見ると怪しさ百倍でしょう。そのうち気がつきました。先頭車両に乗れば苦もなく見えます(あほです)。

 


2007.03.14/ KYOCERA,FincamM400R/京都市西院

 

左右に照明灯が残っています。これがかっこいい。上のほうが広がっているのでアールデコに見えます。大形のテラコッタでできていまして高級感がある。あっさりしていますが、色も良いし精度も良い。ここには、どんな照明が取り付けられていたか興味あります。それとは別に新しくデザインしてもおもしろいでしょう。今は荒れるにまかせていますが、素材がいいのですからまだまだ大丈夫。いずれは記念碑として修理される日に来ることを希望します。
 

 


2007.03.14/ KYOCERA,FincamM400R/京都市西院

 

 

まえ    目次へもどる    つぎ


TOP PAGEへどうぞ


copyright(c) y.enmanji 2007