TOP PAGEへどうぞ

 

 

 

2007年02月06日(火)の起床時体重79.6キロ(<82.4キロ:2003年4月28日)
  

 

 

ラジオ塔

 

 


2006.06.12/ KYOCERA,FincamM400R/大阪城公園

 

 

ラジオ塔です。本当は何なのか、そして何と呼ぶのか知りません。誰かから聞いたような気がするのですが、公園に集まった人たちが放送を聴くことができる装置なのだそうです。なんともすばらしい発想です。わたくしはそれを聞いたとき、ラジオ体操するための装置なんだと合点しました。今、ネット検索してみますと、ラジオ体操は逓信省簡易保険局がアメリカのラジオ体操をモデルに昭和3年に東京放送局で始めたとあります(参照)。翌4年に全国放送となりまして、昭和7年の全国ラジオ体操の会の延べ参加者が2500万人。「延べ」の意味が不明ですが、仮に毎朝ラジオ体操したとすると1日あたり6万8千人。多いのか少ないのかよく分かりませんが、ともかく初期から定着したようです。まさに鳴りもの入りで導入された国民健康増進計画だったわけだ。ちなみに、これも検索で知ったのですが、今のラジオ体操の歌を作曲したのは藤山一郎。昭和31年の作曲だそうです。そう言われてみれば、藤山流の明るい感じがします。わたくし、あの歌好きで、ときどき口ずさんでますね。とりあえずラジオ塔の設置は昭和4年(1929年)以降、ということでよろしく。

 

 

まえ    目次へもどる    つぎ


TOP PAGEへどうぞ


copyright(c) y.enmanji 2007