TOP PAGEへどうぞ

 

 

  2004年3月4日(木) 本日の体重 72.6キロ(82.4キロより第44週目)

 

  

 

  ひなもちです
  きょう、京都市東山区の六波羅(ろくはら)で見つけました
  一目見て離れられなくなりました

 

  捨吉〜!(これも捨吉かよ! 2/28ひなみくじ参照)

 

  はじめ
  わたくしは、カタツムリだと思ったです
  お店の方が「おひなさま」の形だと教えてくれました

 

    へぇ、これがおひなさまですか!(かなり失礼)
    そう、みたいです

 

  自信がないのかよ!

 

  つぶあん、こしあん、しろあん3色で、1個120円
  おいしいです

 

 

  3月6日(土) 本日の体重 73.6キロ(82.4キロより第44週目)

 

 

    お雛様のお菓子。
    
あれ ひちぎり って言いません(^○^)?

 

  ようこさんです(鉄ばか掲示板より)
  ありがとうです
  「ひちぎり」というお菓子だそうです
(3/4日記参照)
  知りませんでした
  冒険的検索を行なうと171件もヒットしました
  ひっちぎり、とも言うそうです
  もしくは、あこや、とも言うそうです
  ようするに、あこや貝(真珠貝)をかたどっていると思われますが
  もう、ずいぶん、昔から伝わるものなので
  誰も本当の意味を知らない、とかいう、たぬき的には非常に愉快なお菓子です

 

 

 

まえ    目次へもどる    つぎ


TOP PAGEへどうぞ


copyright(c) y.enmanji 2004