TOP PAGEへどうぞ

 

 

2005年2月15日(火) 今朝の体重 76.4キロ(82.4キロ>2003年4月28日

 

 

かめ

 

 

滋賀県近江八幡市の日牟禮八幡宮(ひむれはちまんぐう)の門です

 

 

 2005年2月5日撮影

 

 

いかにも琵琶湖にいそうな淡水亀です。ふんばり方が一徹者のカメらしくていい感じです。流水も見事なノミさばきと言わねばなりません。単純にして力強い。この特徴は八幡瓦に通じるものがあると、わたくしは思うのです。この門は、一面木彫で覆いつくされた建物でして、ありとあらゆるガーゴイルが棲んでいるのでした。八幡瓦の大冒険の謎を解くカギはこの門にあるような気がしてなりません。

 

 

まえ     目次へもどる     つぎ


TOP PAGEへどうぞ


copyright(c) y.enmanji 2005