トップページへどうぞ


2006年2月17日(金)の起床時体重78.4キロ(<82.4キロ:2003年4月28日)

  

幻術電線

  


2006.01.27/ KYOCERA,FincamM400R/京都府向日市内

  

シルエットになっておりまして、日中であるにも関わらず幻術化しております。電柱の背が高いので風景に奥行きが出ているのがおもしろいです。こうゆう風景を見つけましたとき、あれ、と立ち止まるわけですが、そのとき2、3歩行き過ぎてます。そこで見上げたまま2、3歩後ずさりするわけです。あやし過ぎです。そうすると、自分が「あれ」と思った場面までゆっくりと逆まわしで戻っていきます。そうゆうときって楽しいです。さて、この写真の風景で、なにを「あれ」と思ったのでしょうか。それはふたつありました。ひとつは奥行きのある立体的な構図です。もうひとつはカントリーロードの風景に似ているな、と思ったこと。アメリカ映画に出てくる荒野を一直線に走る自動車道路の風景です。電柱の風景が映画で使われるときは、暑くて乾いた人里から遠く離れた、ということを語っているわけです。ようするに「孤独」の映像表現です。まあ、わたくしの幻術電線はそうではありません。わたくしには宮沢賢治のアタゴール的世界として見えているようです。賢治の童話に夜中に電信柱が行進するのがありました。・・・ある意味、孤独かもです(>どっちだよ!)。


まえへ
目次へ
つぎへ


トップページへどうぞ


copyright(c) y.enmanji 2006