TOP PAGEへどうぞ

 

 

2005年5月10日(火)の起床時体重76.8キロ(<82.4キロ:2003年4月28日)
 

 

 

おにのげし

 

 


2005.5.8/ KYOCERA,FincamM400R/京都府長岡京市内の長岡天満宮付近

 

 

耳かきです(ウソ)

 

 

そこら中に蔓延しておりまして、ついぞ名前なぞ知りませんでしたが、このたびネット検索いたしましたところ、オニノゲシというキク科の移入種だと判明いたしました。年中花をつける、という最強の植物で、またたく間に蔓延した、ということだそうです。まあ言ってみれば、24時間営業のコンビニエンスストアのようなものです(>たとえが意味不明だぞ!)。固有種を絶滅させる悪役としておそれられていますが、お花はいたって可憐で、綿毛もこのようにフンワリやさしげです。ちなみに「鬼のケシ」ではなく「鬼・野芥子」です。高さは1mくらい、枝分かれした先に複数の黄色いタンポポに似た花を咲かせます。

 

 


2005.5.8/ KYOCERA,FincamM400R/京都府長岡京市内の長岡天満宮付近

 

 

まえ     目次へもどる     つぎ


TOP PAGEへどうぞ


copyright(c) y.enmanji 2005