TOP PAGEへどうぞ

 

 

2005年5月5日(木)の起床時体重77.2キロ(<82.4キロ:2003年4月28日)
 

  

 

やまならし

 

 


2005.4.27/ KYOCERA,FincamM400R/京都府向日市内

 

 

青空から雪が降ってくるようでした。向日(むこう)神社の北参道にヤマナラシの群生がありまして、それが綿毛を飛ばしていたのです。参道は舞い散る綿毛に包まれてそこだけ異界のようになっていました。ただ独りで舞い降りる綿毛を見上げていると、自分だけが空へ昇っていくような不思議な感じがいたします。

 

 

ヤマナラシはポプラの仲間で、葉っぱは卵型で秋には黄色く紅葉してきれいです。幹は白樺(シラカバ)のように白くて横筋が入っています。綿毛が運んでいるのはもちろん種です。風に運ばれた種は、山火事や山くずれの跡などの荒れ地にいち早く入り込んで群生をつくるそうです。梅雨のはじめごろに綿毛を飛ばすのは山くずれを当て込んだヤマナラシの戦略だろう、と図鑑にありました。

 

 

ザワザワと枝ごと揺れて葉ずれの音をさせるので山鳴らしという名前がついたとあります。しかし、山が鳴るとは地滑りや土石流などの土砂災害の予兆のこと。ヤマナラシの生えているところは、山が鳴るような危険な場所ですよ、と教えるための命名なのかも知れません(ただし、ここの群生は参道整備のために植えたもののように見えます)。

 

 


2005.4.27/ KYOCERA,FincamM400R/京都府向日市内

 

 

まえ     目次へもどる     つぎ


TOP PAGEへどうぞ


copyright(c) y.enmanji 2005