TOP PAGEへどうぞ

 

 

2006年6月4日(日)の起床時体重79.4キロ(<82.4キロ:2003年4月28日)

 

 

ながめ

 

 


2006.05.10/ KYOCERA,FincamM400R/京都府長岡京市内小畑川

 

 

かめむしです。小畑川の土手の西洋からし菜に展開しています。雨あがりなので水滴をつけてます。「ながめ」とは菜につく亀虫という意味のようです。昔のひとは生態をよく見てますので感心します。それから、わたくしカメムシってブンブンの小さいやつだと思ってましたが、全然違いました。カメムシはセミの仲間なのだそうです。へぇ。たしかによく見れば、おしりのあたりに羽が見えてますよ。こいつらは北へ行くほど朱色が濃くなる傾向だそうです。京都府ではこのくらいの朱色です。じっと見ていると歌舞伎の隈取りを思い出しました。まあ、菜の上がこいつらの舞台ということなのでしょう。

 

 

まえ     目次へもどる     つぎ

 


TOP PAGEへどうぞ


copyright(c) y.enmanji 2006