たぬきのダイエット日記
過去ログ2011年6月下旬



TOP PAGEへどうぞ



古い日記帳目次へ戻る



2011年06月30日(木)
● 水彩スケッチ 旧新町演舞場


2011.06.29/ワトソン紙(ハガキサイズ)、4Bホルダー、透明水彩/大阪市

 海野弘の「モダン・シティふたたび」で見てから、一度は行ってみたいと思っていましたが、その思いがやっとかないました。西長堀の細野ビルから東へ500メートル、そうか、こんなところにあったのか。想像以上に良い建物でしたので、迷わずスケッチしてやりました。このアーチ窓の下の乱れアカンサスが絶品で、演舞場らしいあでやかさにあふれています。いつも分散型デザインの片岡もここではさすがにまとめに入っているね。やはり辰野の手が入っているのでしょう。

 海野さんは一部保存と書いているけれどレンガ建物は全部残っているように見えます。おそらく舞台と桟敷は木造だったのでしょう。これは空襲で焼失したのではないか。ざて、レンガですが表面はレンガタイルです。これは戦災復旧の過程で改修されたものに見える。付属の鉄筋コンクリート部分は1960年前後に見えますから、現オーナーが取得した際に増築の上レンガタイルを貼ったと思われます。

 では元はどうだったのか。実は北立面はタイルを貼っていません。モルタル塗りの上に白い塗装がしてある。これがなかなかかっこいい。ひょっとして白かったのではないか? と思って検索してみたらその通りでした。古い写真を見ると元はもっと大きな建物だったらしい。海野さんの言うとおり部分保存だったようです。


2011.06.29/FUJIFILM,WP-Z/大阪市中央区、旧新町演舞場(左)南立面、(左)北立面

2011年06月30日(木)の起床時体重78.25kg/3日平均78.7kg(<82.4キロ:2003年4月28日、標準体重66.6キロ)
朝 / 玄米フレーク153,豆乳130、ポタージュスープ80
昼 / そうめん3把557、トマトサラダ60
間 / ポタージュスープ80
晩 / パエリア2皿900、オニオンスープ80、トマトサラダ60、発泡酒245 [2,345キロカロリー]
     酒/発泡酒「金麦」(700ml×5%)=35.0ml、 歩/測定せず

2011年06月29日(水)の起床時体重78.85kg/3日平均79.1kg(<82.4キロ:2003年4月28日、標準体重66.6キロ)
朝 / 玄米フレーク153、豆乳130、ごはん小180、ポタージュスープ80
間 / おにぎり200
昼 / ごはん235、焼きミニトマト40、チーズと鶏肉のはさみ揚げ120、みそしる2杯120
間 / おにぎり200、カレーパン327、氷菓「白くま」130
晩 / おから梅肉和え60、ミョウガ天ぷら60、ざるそば332、ビール280 [2,647キロカロリー]
     酒/ビール(800ml×5%)=40.0ml、 歩/13913
2011年06月28日(火)
● 水彩スケッチ フジサワギャラリー


2011.06.15/ワトソン紙(ハガキサイズ)、4Bホルダー、透明水彩/大阪市

 ガラスブロックの箱です。相当斬新なデザインだったはずです。さすが村野です。中に入って見たいな。西向きのギャラリーですから何とかせねばと考えたのかも知れませんが暑いかもね。両サイドに小さなバルコニーを作るのは村野の定番でアポロビルもそうだった。わたしはリチャード・マイヤーを思い出しました。遅れてきたモダニストという趣きです。それはワザとやっているのかも知れません。村野は万博とどういう関係だったのでしょうか。

2011年06月28日(火)の起床時体重79.10kg/3日平均78.8kg(<82.4キロ:2003年4月28日、標準体重66.6キロ)
朝 / 玄米フレーク153、豆乳130、みそしる60
間 / うのはな134
昼 / 豆腐汁200、ごはん2膳470、トマトサラダ80、きゅうり浅漬け40
間 / ごはん小180、いぶり大根5
晩 / 目玉焼き94、野菜オリーブオイル焼き180、みそしる2杯120、青唐辛子炒め80、冷や奴80、ビールテイスト飲料5本110 [2,116キロカロリー]
     酒/なし、 歩/測定せず

2011年06月27日(月)の起床時体重79.25kg/3日平均78.3kg(<82.4キロ:2003年4月28日、標準体重66.6キロ)
朝 / 玄米フレーク153,豆乳130、みそしる60、サラダ60、おかき1枚40
昼 / ごはん235、吸い物60、湯葉揚げ出し162,おから料理盛り合わせ6種180、漬け物5、おからチョコレートケーキ200
晩 / 麦ごはん2膳470、きゅうり浅漬け40、豆腐吸い物80、ビール472、ビールテイスト飲料3本66 [2,413キロカロリー]
     酒/ビール(1350ml×5%)+清酒「月」(180ml×15%)=35.0ml、 歩/5228

2011年06月26日(日)の起床時体重77.95kg/3日平均77.9kg(<82.4キロ:2003年4月28日、標準体重66.6キロ)
朝 / おにぎり2個400、カツサンド300
昼 / カレーうどん516、ごはん235、漬け物5
間 / ファミチキ250
晩 / 枝豆80、ちじみ200、焼き鳥2本120、ナムル盛り合わせ80、ビール420
夜 / 焼きめし644、ギョウザ346 [3,596キロカロリー]
     酒/ビール(1200ml×5%)=60.0ml、 歩/6619

2011年06月25日(土)の起床時体重77.70kg/3日平均77.7kg(<82.4キロ:2003年4月28日、標準体重66.6キロ)
朝 / 玄米フレーク153、豆乳130、みそしる60、ごはん小180
昼 / ごはん235、漬け物5、赤だし60、カレイ唐揚げ320、ワカメ酢の物40
晩 / 刺身120、突き出し40、かきあげ1個80、ビール315、焼酎145
夜 / カップ春雨半分60 [1,943キロカロリー]
     酒/ビール(900ml×5%)+焼酎(100ml×25%)=70.0ml、 歩/10928
2011年06月24日(金)
● おとくにの野鳥 ホバリングひばり


2011.06.22/FUJIFILM,WP-Z/京都府向日市

 朝から元気いっぱいのヒバリです。時期的にはヒナがいると思う。ヘリコプターのようにホバリングしながらひとときも休みことなく何か言ってます。息継ぎはどうしているんだろう。位置が低いので巣へ降りる直前のようです。と見ているとむこうも私に気づいたらしく、しばらくこっちを見ていましたが、ツゥーと落ちました。落ちながらも変わらずけたたましく何か言ってます。と地面にストンと落ちた、ように見えました。声もパタッと消えました。あそこに巣があるのか、とわたしは思ったね。でもヒバリは地面すれすれ10センチくらいのところで水平移動に移行していたのです。超低空の超高速でビニールハウスの陰をわたしに見つからないように回り込んでいました。いわゆる忍者飛びです。そしてピューと向こうのほうへ逃げていきました。ヒバリは巣を守ために、ああやってけたたましく鳴いて敵の目を引きつけていたんだね。

2011年06月24日(金)の起床時体重77.95kg/3日平均77.6kg(<82.4キロ:2003年4月28日、標準体重66.6キロ)
朝 / 玄米フレーク153,豆乳130、みそしる2杯120
間 / アップルパイ半分80、大豆ヨーグルト40
昼 / ごはん235、みそしる60、ボンレスハム2枚44,目玉焼き94、サラダ60
晩 / 豚肉のショウガ焼き340、ごはん2膳470、みそしる2杯120、サラダ60、ビール368、清酒189 [2,563キロカロリー]
     酒/ビール(1050ml×5%)+清酒「月」(180ml×15%)=35.0ml、 歩/4815
2011年06月23日(木)
● 水彩スケッチ 生駒時計店


2011.06.15/ワトソン紙(ハガキサイズ)、4Bホルダー、透明水彩/大阪市

 前から気になっている正面のレリーフをスケッチしてみました。和風とも洋風ともアールデコともマヤともつかない文様です。スクラッチタイルがライトの帝国ホテルでブームになったとすれば、マヤ文明的なのはうなづけます。武田グループとライトとは直接交流があったから、その影響を受けていると考えてよさそうです。で、この文様はなにか。描いているうちに分かってしまった。これは「生馬」と書いてある、と思う。


2011.06.15/FUJIFILM,WP-Z/大阪市、生駒時計店

 「生」は仏具の三鈷(さんこ)の形になっていると思われます。その下の模様は発射されたロケットの噴煙のようにも見えますがよく分からない。「馬」は相当崩しているのでそう思って見ないと分からない。でも上が「生」なら下は「駒」のはずだから、その類推で「馬」と読める。難しいことをしていますね、大倉は。でもこういうファサードで言葉遊びをするのは武田グループの特徴ですから、わたしは間違いないと思うよ。みんなも考えてみてね。

2011年06月23日(木)の起床時体重77.50kg/3日平均77.4kg(<82.4キロ:2003年4月28日、標準体重66.6キロ)
朝 / ごはん235、ポタージュスープ80、目玉焼き94,ボンレスハム2枚44
昼 / そうめん大盛り569、玉子焼き94、サラダ60
晩 / カレー大盛り850、ビール245 [2,271キロカロリー]
     酒/ビール(700ml×5%)=35.0ml、 歩/6120
2011年06月22日(水)
● 水彩スケッチ 浪花教会


2011.06.15/ワトソン紙(ハガキサイズ)、4Bホルダー、透明水彩/大阪市

 ヴォーリズの設計指導で竹中工務店の設計施工です。ヴォーリズと竹中と言えば神戸女学院と同じ組み合わせです。中へ入ったことが無いのですが、女学院講堂とよく似たヴォールト天井らしい。いいなあ。見ての通りのゴシックリヴァイバルですが、どこかすっきりとしている。京都の復活教会もゴシックですが、あれは鐘楼がもっと主張していました。もっと大きな飾り窓でパラペットにも刻みが入っていた。ここはそこがおとなしい。町中ということで遠慮したのでしょうか。それともモダンな感じで仕上げたかったのか。いつも眺めるたびに窓の色ガラスがいいなと思う。中から見ればさぞ美しかろう。大切に使われ続けている教会堂です。


2009.10.31/ワトソン紙(ハガキサイズ)、4Bホルダー、透明水彩/京都市、堀川復活教会

※ このスケッチの記事はこちら 堀川復活教会

2011年06月22日(水)の起床時体重77.40kg/3日平均77.3kg(<82.4キロ:2003年4月28日、標準体重66.6キロ)
朝 / キャベツ千切り20、ポタージュスープ2杯160、ごはん小180
昼 / そうめん2人前758、トマトとキュウリのサラダ80
間 / 水まんじゅう60
晩 / ビフテキ450、ごはん小180、ゆでサンド豆60、ビール368,清酒210 [2,526キロカロリー]
     酒/ビール(1050ml×5%)+清酒「月」(200ml×15%)=82.5ml、 歩/測定せず
2011年06月21日(火)
 ちょっと間があいたのは忙しかったせいもありますが、7年ホームページを書いてきてさっぱり訪問者が増えないことに嫌気がさしたこともあります。いっそブログに移行かとも考えましたが、2年続けている食材ブログの状態も似たりよったりなので、もうどうでも良くなっちゃった。というわけでなにげに復帰いたしました。これからもよろしくね。
● 水彩スケッチ 中西金属工業


2011.06.14/ワトソン紙(ハガキサイズ)、4Bホルダー、透明水彩/大阪市

 大阪市内でこれだけのレンガ工場は、野田の摂津製油無きあと毛馬橋の第一三共製薬とここだけではないでしょうか。ここは環状線から良く見えるので一度近くへ寄ってみたかった。近くで見てもなかなか良いレンガ建築で、何度も増改築を繰り返した痕跡がうかがえて興味深い。レンガ造の増改築の自在さはもっと見直しても良いと思う。自在にこなせるということは、大阪にレンガ工法が建築文化として根付いた証拠です。

 おもしろいのは手前のレンガ造が2階建ての事務所棟に使われていること。窓もアルミサッシュに変えて快適にお使いになっているようすが好ましい。その向こうに少し見える事務所棟は1階部分が石造に見えますが、よく見ると擬石コンクリートブロック造でした。むちゃくちゃ珍しい。同じものを京都の日本写真印刷の塀で見たことがありますが、建築物で見たのは初めてでした。町にはおもしろいものがまだまだありますね。

2011年06月21日(火)の起床時体重測定せず/3日平均77.3kg(<82.4キロ:2003年4月28日、標準体重66.6キロ)
朝 / ごはん小180、ポタージュスープ2杯160
昼 / 味噌ラーメン646
晩 / ざるそば332、ポタージュスープ80、ビール368 [1,766キロカロリー]
     酒/ビール(1050ml×5%)=52.5ml、 歩/9759

2011年06月20日(月)の起床時体重77.25kg/3日平均77.3kg(<82.4キロ:2003年4月28日、標準体重66.6キロ)
朝 / 玄米フレーク153,豆乳130、カレールー400
昼 / そうめん379、トマトとキュウリのサラダ80
晩 / 鯛のあら煮400、ビール210、清酒189 [1,941キロカロリー]
     酒/ビール(600ml×5%)+清酒「沢の鶴」(180ml×15%)=57.0ml、 歩/8613

2011年06月19日(日)の起床時体重77.75kg/3日平均77.1kg(<82.4キロ:2003年4月28日、標準体重66.6キロ)
朝 / 玄米フレーク153、豆乳130、炒り豆80
昼 / きのこごはん2膳470、水ナス漬け物15、ワカメスープ2杯120、目玉焼き94
晩 / ぎょうざ小10個400、春巻き半分64、中華丼673、ビール210、焼酎290 [2,699キロカロリー]
     酒/ビール(600ml×5%)+黒糖焼酎「里の曙」(200ml×25%)=80.0ml、 歩/5551

2011年06月18日(土)の起床時体重76.85kg/3日平均77.0kg(<82.4キロ:2003年4月28日、標準体重66.6キロ)
朝 / ごはん小180、キュウリ漬け5、ポタージュスープ2杯160
昼 / パスタ2皿1000
晩 / 手巻き寿司6本600、ビール298 [2,243キロカロリー]
     酒/ビール(850ml×5%)=42.5ml、 歩/測定せず

2011年06月17日(金)の起床時体重76.60kg/3日平均77.1kg(<82.4キロ:2003年4月28日、標準体重66.6キロ)
朝 / 玄米フレーク153、豆乳130
昼 / ごはん2膳470、納豆80、オニオンスープ60、玉子80
晩 / チキンラーメン375、レトルトカレー200、ビール245,焼酎435 [2,228キロカロリー]
     酒/ビール(700ml×5%)+黒糖焼酎「里の曙」(300ml×25%)=80.0ml、 歩/測定せず


古い日記帳目次へ戻る



TOP PAGEへどうぞ

copyright(c) y.enmanji 2011