たぬきのダイエット日記
過去ログ2009年11月上旬



TOP PAGEへどうぞ



古い日記帳目次へ戻る



2009年11月10日(火)の起床時体重73.8キロ/3日平均74.1キロ(<82.4キロ:2003年4月28日、標準体重66.6キロ)

たぬきのごはん
朝 / みそしる60、白菜の煮物60
昼 / パスタ400、白菜の煮物60、おにぎり1個200、缶コーヒー100
晩 / 麻婆豆腐丼600、ぎょうざ6個360、カツサンド300、ソフトエビせん200、ビール222 [計2,562キロカロリー]
     酒/ビール(633ml×5%)=31.7ml
     歩/10308
 ウサギとカメの話は日本の昔話ではなくイソップ童話ではないかとかみさんに指摘されました。検索したところそのとおりでした。五行説は関係なかったね。うまくまとまったと思ったのになぁ。
建築探偵の写真帳 西院駅


2009.11.09/PENTAX , X70/阪急京都線西院駅

 西院駅は配管芸術の宝庫です。いつも見とれてしまいます。ロシア構成主義もかくやと思われる配管芸術が各所にあふれています。こうしたものにうっとりするのは私だけでしょうか。

 これなどはおとなしいほうですが、問題を作るのに適当なのでご紹介します。さて、一番最初の配管はどれでしょう。答えはPDFにて。

 答え

2009年11月09日(月)の起床時体重74.0キロ/3日平均74.3キロ(<82.4キロ:2003年4月28日、標準体重66.6キロ)

たぬきのごはん
朝 / 鶏肉醤油煮120、ごはん小1膳180、ブロッコリー20、みそしる60、白菜煮物60、缶コーヒー100
昼 / ドライカレー500
間 / おにぎり1個200、えびまんげつ120
晩 / こんにゃく田楽2皿80、白菜煮物60、みそしる60、マグロみりん漬け1切れ120、ゆでほうれん草40、ごはん1膳235、ビールテイスト飲料4本224、清酒189 [計2,238キロカロリー]
     酒/清酒(180ml×15%)=27.0ml
     歩/7308
2009年11月08日(日)の起床時体重74.6キロ/3日平均74.9キロ(<82.4キロ:2003年4月28日、標準体重66.6キロ)

たぬきのごはん
朝 / カップラーメンチゲ味350、みそしる60
昼 / ごはん1膳235、てんぷら(ちくわ、サンド豆)350、みそしる60、野菜サラダ60
晩 / ごはん2膳470、かぶらと油揚げの煮物120、唐揚げ3個240、みそしる60、清酒378 [計2,383キロカロリー]
     酒/清酒(360ml×15%)=54.0ml
     歩/測定せず
 怪人たぬきです(参照)。土曜にに久しぶりに友達と会って楽しかったわけですが、その家族にアニメファンがいて、わたしと趣味が合うらしい。というわけで「たぬきの思うつぼを更新してみました。ひたぎを4枚も描いているんですね。「化物語」はネット配信が始まりました。まだ見てませんけど。「ブラックラグーン」第3期もOVAで始まるらしい。それも楽しみです。

 さて、きょう火曜は「まちづくり授業」。メインはアロハシャツ。友禅染めの事例として写真集をみんなで見る。アロハは例年人気があります。気負わず楽しく見たい。

2009年11月07日(土)の起床時体重74.4キロ/3日平均74.7キロ(<82.4キロ:2003年4月28日、標準体重66.6キロ)

たぬきのごはん
朝 / 豆乳おからクッキー7枚135、スープ60、ほうれん草20、マヨネーズ30
昼 / カップラーメン400、リゾット小皿180、プリン1個120
晩 / 串カツ8本(レンコン、とんかつ、串カツ、タマネギ、こんにゃく、うずら他)640、ビール420、清酒158、じゃがりこ小150 [計2,323キロカロリー]
     酒/ビール(1200ml×5%)+清酒(150ml×15%)=82.5ml
     歩/4696
おとくにの野鳥 ホオジロ


2009.11.08/PENTAX , X70/京都府向日市

 チーチーチーと領有鳴きをしていました。先日から誰かと思ってましたがホオジロでした。ホオジロもテリトリーを作るのですね。スズメにそっくりですが、少し赤い。よく見れば大きさもスズメより少し大きめです。頬の模様が濃くないので女の子かも知れません。こいつらは河原で群れていますが、他の野鳥と同じように、強いものはテリトリーを作るのでしょう。もともと人に慣れないので寄ってきません。たくさんいる割りには写真に撮りにくい野鳥です。近くでジョウビタキが迷惑そうにしていました。関係ないとは言え、やはり気になるのでしょう。

2009年11月06日(金)の起床時体重75.6キロ/3日平均74.5キロ(<82.4キロ:2003年4月28日、標準体重66.6キロ)

たぬきのごはん
朝 / 豆乳おからクッキー7枚135、スープ60、ほうれん草20、マヨネーズ30
昼 / 野菜サラダ60、カレールー小皿200、ナン235、アオサ吸い物2杯120
間 / おにぎり2個400
晩 / 牛丼631、清酒315 [計2,206キロカロリー]
     酒/清酒「賀茂鶴」(300ml×15%)=45.0
     歩/4539
 きのうのスケッチを復活教会の幼稚園ご出身のかたが喜んでくださいました。コメントありがとうございます。木造の校舎で暮らした記憶は、とても貴重だと思います。うらやましい。

 さて、今日土曜日は夜は飲み会があるのですが、昼間は家で過ごします。例の絵のつづきでも描いてみます。いつ完成するのですか(>完成させろよ)。

 09,10,30、なにかの下絵
建築探偵の写真帳 波のりうさぎ


2009.10.11/PENTAX , X70/滋賀県近江八幡市

 波乗りうさぎの振り向きタイプ。追いかけられるほうだから陰陽で言えば陰。だから口を開けていない。ここで注意すべきは、この波のりうさぎが六角形に納まっていること。この六角形は亀甲(きっこう)、つまりカメの甲羅を表すのでしょう。五行説で言えば、ウサギは金(かね)、カメは水。金は水を生みますから、カメにウサギで防火のまじないになる。

 土蔵造りであることで、すでに防火の守りを固めているのですが、それをこのまじないで完成させているわけです。土蔵の壁に白が好まれるのも、白が金気(かなけ)を表す色だからでしょう。金気は陰陽で言えば陰ですから、ウサギが振り向きタイプであることにも対応しています。よくできています。

 近江八幡にはウサギとカメのモチーフが多い。近江八幡に住んだ建築家ヴォーリズがウサギとカメを好むのはそのせいではないか。彼の場合、ウサギとカメの昔話が元ネタになっているように見えます。このウサギとカメの昔話はなにを表すのか。これは難しい。アキレスがカメを追い越せない話とも似ています。アキレスの話は謎かけ話でしょう。日本の場合、謎かけは水神と関係することが多い。ウサギとカメの話もどこかで水神と関係するのでしょうか。

 それとは別に五行説で考えれば、金が水を生むわけであって、正しい順番はウサギ>カメです。いくらカメがのろいからと言ってウサギは決して追い越せない。追い越してしまうと金が水を生むという意味がくずれてしまう。この説話は水神とは関係なくて、五行説を説明するものなのかも知れません。

 ※ ウサギとカメの話は日本の昔話ではなくイソップ童話ではないかとかみさんに指摘されました。検索したところそのとおり。五行説は関係ありませんでした。(2009.11.11記)

2009年11月05日(木)の起床時体重74.2キロ/3日平均73.9キロ(<82.4キロ:2003年4月28日、標準体重66.6キロ)

たぬきのごはん
朝 / 豆乳おからクッキー7枚135、スープ60、ほうれん草20、マヨネーズ30
昼 / カレーライス小400、きつねうどん450
間 / おにぎり2個400
晩 / 親子丼小400、コロッケ185、あおさの吸い物2杯120、タコときゅうりの芥子酢味噌和え80 [計2,280キロカロリー]
     酒/なし
     歩/4873
2009年11月04日(水)の起床時体重73.6キロ/3日平均73.6キロ(<82.4キロ:2003年4月28日、標準体重66.6キロ)

たぬきのごはん
朝 / おにぎり2個400、缶コーヒー100
昼 / ラーメン600、ごはん小180、つけもの5、春巻き小3個240、缶コーヒー100
晩 / トマトと大豆のシチュー350、コンソメスープ60、ガーリックトースト180、ポテトとほうれん草のサラダ120、発泡酒123、清酒378 [計2,836キロカロリー]
     酒/発泡酒(350ml×5%)+清酒(3600ml×15%)=71.5ml
     歩/5188
水彩スケッチ 堀川復活教会


2009.10.31/ワトソン紙はがきサイズ、6Bホルダー、透明水彩/京都市

 ヴォーリズ設計の堀川復活教会です。玄関脇の樹が紅葉しています。ハナミズキかとも思いましたが未確認。教会の方たちが歩道いっぱいに広がった落ち葉の掃除をなさっていました。

 ここは北大路と堀川通りとの交差点。変則的な交差点ですので、北大路を東へ進んでここまで来ると、この塔が正面になります。ロケーションをよく読んでいる。さすがヴォーリズです。おもしろいのは会堂よりも幼稚園を優先させたこと。

 建物はL字型をしていて、その角にこの塔がある。まっすぐ入ったところが会堂ならば、ちょうど東向きの会堂になります。でもそうしていません。まっすぐ入ると幼稚園で、会堂は塔の右側にあります。だから南向きの会堂になっている。プロテスタントですから方角にそれほどこだわらないはずですが、市内ではやはり東向きの会堂が多い。でも、こうしたほうが幼稚園に南側からよく陽が射しますヴォーリズが提案して信者さんたちで議論して決めた配置なのでしょう。この教会の一番の見所は、この配置にあると思います。


2009年11月03日(火)の起床時体重73.8キロ/3日平均73.7キロ(<82.4キロ:2003年4月28日、標準体重66.6キロ)

たぬきのごはん
朝 / サンドイッチ240、缶コーヒー100
昼 / ぎょうざ360、マーボー豆腐丼500、中華スープ40、からあげ2個120
晩 / カレーライス600、ビールテイスト飲料2本112、清酒189 [計2,261キロカロリー]
     酒/清酒(180ml×15%)=27.0ml
     歩/9015
グルメットたぬき サンモリッツのカレー


2009.10.30/PENTAX , X70/大阪市難波

 久しぶりに甘くないカレーと出会いました。ごはんはサフランライス。サフランで色づけしたバターライスです。ライスの上にナッツのかけらが散らしてある。香りづけです。カレーはトマトをとろとろに炊き込んでいる。塩味ベースですがトマトの甘酸っぱさが利いています。なかなかこうはいきません。いい店を見つけました。大阪の難波(なんば)にあるこだわりカレーとコーヒーの専門店「サンモリッツ」(参照)、1978年創業。サンモリッツというのはスイスの観光地の地名らしい。

 店内には吉本の芸人さんの色紙がたくさん貼ってあります。なんば花月から歩いて10分くらい。これくらい離れているほうが芸人さんにとってはいいのでしょうか。そう言えば新開地の夫婦ギョウザは映画館の横にありました。札幌ラーメンも映画館街にあった。映画館や劇場と食のパブリック空間とはセットなのかも知れない。食のパブリック空間とは、味について対等で自由に批評しあえる場所のこと。このカレーもそうした食のパブリック空間で磨かれた食文化なのかも知れません。

2009年11月02日(月)の起床時体重73.4キロ/3日平均73.5キロ(<82.4キロ:2003年4月28日、標準体重66.6キロ)

たぬきのごはん
朝 / 豆乳おからクッキー7枚135、お澄まし60、ゆでもやし5、マヨネーズ30、缶コーヒー100
昼 / 天とじ丼630、漬物5
晩 / 白菜と平天の水炊き300、お澄まし2杯120、みりん漬けイカ焼き200、日野菜浅漬け5、ビールテイスト飲料3本168、清酒189 [計1,947キロカロリー]
     酒/清酒(180ml×15%)=27.0ml
     歩/6817
2009年11月01日(日)の起床時体重73.8キロ/3日平均73.8キロ(<82.4キロ:2003年4月28日、標準体重66.6キロ)

たぬきのごはん
朝 / 豆乳おからクッキー7枚135、お澄まし60、ゆでもやし5、マヨネーズ30
昼 / カレーライス600、お澄まし2杯120、チョコ3つ180、カキ半分60
間 / お澄まし60、ゆでもやし5、マヨネーズ30
晩 / 水炊き(鶏団子、白菜、くずきり、えのき)300、清酒378、ビールテイスト飲料6本336 [計2,299キロカロリー]
     酒/清酒(360ml×15%)=54.0ml
     歩/1635
 日記が飛び飛びなのは朝から出動の日が続くから。出動は週に1日くらいにしてほしい。ゆっくり日記を書いている暇(いとま)さえありません。今日も朝から出動です。午前中京都、午後は彦根で実測指導。実測そのものではなく学生さんの指導なのでとても楽です。ああもっと楽をしたい。それはそうと、先日から絵を描いている。わたしスケッチはしたことありますが絵を描いたことはありません。うまく描けるでしょうか。下絵はこんなの。さてこれはなんでしょう。

 09.10.30、なにかの下絵



古い日記帳目次へ戻る



TOP PAGEへどうぞ

copyright(c) y.enmanji 2009