たぬきのダイエット日記

過去ログ2007年9月上旬

 

 


TOP PAGEへどうぞ

 

古い日記帳目次へ戻る

 

 

  

2007年09月10日(月)の起床時体重77.8キロ(<82.4キロ:2003年4月28日)

たぬきのごはん
朝 / ブラウンシュガー、豆乳
昼 / 日清の鍋焼きカレーうどん
晩 / ごはん2膳、みぞしる2杯、クリームシチュー2杯、なすびの煮物1皿
     水/0.7リットル(<79.2キロ:2005年9月16日)
     酒/麦焼酎「かのか」(200ml×25%)=50.0ml>44.4ml
     歩/測定せず

 

 

たぬき農園 かいてんきゅうりできました

 

 


2007.08.27/ KYOCERA,FincamM400R/京都府向日市

 

 

回転キュウリです。見事な1回転。なぜにこのように回転するのか。ツルがクルクル回転するようにできているので、回転しなくてもよいところまで回転するでしょうか。収穫されたキュウリは、かみさんがヌカ床に漬けて、その日のうちに食べます。キュウリらしい苦味が乳酸発酵の酸味とよく合っておいしい。がんばれ回転きゅうり。

 

 

2007年09月09日(日)の起床時体重78.0キロ(<82.4キロ:2003年4月28日)

たぬきのごはん
朝 / なし
昼 / ハンバーグ定食
晩 / ぎょうざ醤油ラーメン(大阪梅田カッパ横町「古潭老麺」)
     水/0.5リットル(<79.2キロ:2005年9月16日)
     酒/ビール(300ml×5%)+麦焼酎「かのか」(150ml×25%)=52.5ml>44.4ml
     歩/8424

 

 

たぬき農園 ろけっときゅうり

 

 


2007.08.19/ KYOCERA,FincamM400R/京都府向日市

 

 

早朝のたぬき農園。夏の空はこんなに深い青だったのですね。これは宇宙が見えていると申せましょう。宇宙へ向かってグングン伸びるキュウリ。1段ごとに花を咲かせながら伸びていく。まるでロケットのようです。こいつら本気で宇宙まで行く気でしょうか。それならば、宇宙はすぐ手の届く高さにあるような気もします。少なくともこいつらにとってはそうなのでしょう。数メートルで宇宙空間。がんばれロケットキュウリ。成層圏まであと少し。

 

 

2007年09月08日(土)の起床時体重77.8キロ(<82.4キロ:2003年4月28日)

たぬきのごはん
朝 / トースト1枚、ヤギチーズ、スープ1杯
昼 / カレーライス1皿
晩 / 野菜サラダ1皿、ごはん2膳、じゃがいもコンビーフ炒め3皿
     水/0.5リットル(<79.2キロ:2005年9月16日)
     酒/ビール(300ml×5%)+麦焼酎「かのか」(200ml×25%)=65.5ml>44.4ml
     歩/測定せず

 

 

たぬきの思うつぼ  ストラトス・フォーA 完結編

 

シリーズ第2期の最終2話。不思議な爽快感があります。この終わり方はとても好きです。人間に対する楽観的な信頼がある。ただし第1期から観ていないと理解できない。この第2期はスパイの話です。情報部の幹部が自分を取り戻すまでの話。彼はずっと揺れている。あっちについたりこっちについたり。それが仕事ですから仕方がない。大人の事情というやつです。しかし、彼には彼にしかできない大切な仕事があった。そのことを彼は忘れていました。それをメテオスイーパーの主人公・美風の言葉で思い出す。そのときのシーンが印象的です。

 

この演出はうまい。本当にうまい。そのとき彼はドアのところに立っている。そこまら部屋の中にいる人間と話している。入るでもなし出るわけでもない。これが彼の立ち位置なわけです。ひょっとすると、この立ち位置は計算されたものではなく偶然かも知れない。でもわたしくは、これはよくできていると思う。その立ち位置は、いつでも逃げられる位置です。ところが突然、背後から主人公が声をかける。ここで彼の立ち位置は、いきなり逃げ場のないものに変換される。この演出はすごい。その追い詰められた状況で、彼は忘れていた自分の仕事を思い出すことができるわけです。このシーンの後、ストーリーは急転回する。

 

ここへ至る伏線(ふくせん、ネタ振り)はふたつある。ひとつは未来を左右する少女の描いた絵。これを最初に正しく解釈したのが、この情報官だった。もうひとつの伏線はタバコ。タバコは映画とかの演出の常套手段。彼の場合のタバコは「けむにまく」、つまり自分の立場をあいまいにするという表現に使われています。絵の意味が分かったときに、ハッとしてタバコの灰が落ちる。普通、ヘビースモーカーはタバコの灰を落とすような下手なマネはしません。あまりに驚いたという表現になっている。うまいねぇ。ほれぼれします。その直後に、ドアに立つという演出です。ねらっているとしか思えません。シナリオの醍醐味ここにありです。ストラトスフォーシリーズはおもしろい。

 


 

  

2007年09月07日(金)の起床時体重77.6キロ(<82.4キロ:2003年4月28日)

たぬきのごはん
朝 / ブラウンシュガー、豆乳
間 / 玉子かけごはん1膳、ごはん1膳、漬け物
昼 / みそしる1杯、マヨネーズかけごはん1膳、サンドイッチ1個
晩 / 目玉焼き、野菜サラダ1皿、ごはん2膳、スープ1杯
     水/0.5リットル(<79.2キロ:2005年9月16日)
     酒/ビール(300ml×5%)+麦焼酎「かのか」(50ml×25%)=27.5ml<44.4ml
     歩/7488

 

 

メルカートピッコロの連載で天王寺の熊野街道のことを写真つきでご紹介いたしました。見てね。

四天王寺の門から南下する熊野街道。それに立ちふさがる天王寺駅。しかし、熊野街道はそこで途切れているのではありません。障害物をかいくぐりながら今もつながる熊野街道をたどってみました。久々の連載復活「天王寺めぐり 熊野街道ここにあり」編。

 

 

からすの近況 25

 

 

初夏に生まれたからすたちは初秋の今どうしているか。ハシブトカラスの一家は今も土手の竹やぶをねぐらにしている。夫婦と子ども3人の核家族。ハシボソカラスの兄弟は最近マンションの大ケヤキにねぐらを移したらしい。忍者飛びで大ケヤキに入るところを何度か目撃しました。葉のなかに身を隠して黙っているともうどこにいるのか分かりません。

 

こどもたちはいろいろな遊びをしていることが多くて見飽きません。最近ハシボソ兄弟のお気に入りは「ンガー!、ンガー!」というおどし声の練習。電柱の上から意味もなく人に向かってほえています。まだこどもなので迫力は全然ない。遊んでいるだけに見えます。先日、自転車を押しながら大ケヤキの下を通りかかったところ、ちょうど練習しようと思ったのでしょう。「ン」と聞こえた。バッとそちらを振り仰ぎましたところ「ンン」と言ったなり鳴きやみました。さぞかしびっくりしたのでしょう。ねぐらで発声練習したらだめだよ。黙ってなさい。

 

こいつらの親は見たことがありません。隠岐ノ島の伝承ではタクヒ神の使いであるカラスは縄張りを子に譲るとありました。タクヒ神社に参りましたところ、そこにはハシボソの兄弟がいたわけです。伝承通りです。ハシボソはハシブトよりも縄張りに対する執着度が高いのか。ただしハシボソの場合でも翌年春まで親子3人でいたことがある。親が離れるタイミングには個体差があるようです。毎年見ていてよく分からないのは、いつ群れになるのか、ということ。秋の運動会のような群れて飛ぶイベントとの関連もいまいちはっきりしません。ただ、このあたりのこともハシボソとハシブトでは大きな違いがありそう。からすはおもしろい。

 

 

2007年09月06日(木)の起床時体重77.6キロ(<82.4キロ:2003年4月28日)

たぬきのごはん
朝 / ブラウンシュガー、豆乳
昼 / たまごとじそば1杯
晩 / もずく1杯、玉子豆腐1個、ごはん2膳、なすと豚肉の醤油炒め1皿
夜 / 冷や飯1膳
     水/2リットル(<79.2キロ:2005年9月16日)
     酒/麦焼酎「かのか」(150ml×25%)=37.5ml<44.4ml
     歩/測定せず

 

 

たぬき農園  きゅうりできました

 

 


2007.08.19/ KYOCERA,FincamM400R/京都府向日市

 

 

四葉(スーヨー)キュウリの初収穫です。40センチくらいある。大きくし過ぎです。初収穫なので慎重に待っていましたところ大きくなり過ぎました。通常25〜30センチくらいで収穫すると種の袋にあります。それ以上になると付け根のつるっとした部分が長くなるようです。この部分にはなぜか味があまりない。それに太くなるほどきゅうり特有の苦味が薄くなるように思います。きゅうりの苗は3本ありまして、そのうちの1本だけがやる気満々です。どんどんネットをよじ登っていく。がんばれきゅうり。

 

 


2007.08.19/ KYOCERA,FincamM400R/京都府向日市

 

 

2007年09月05日(水)の起床時体重77.0キロ(<82.4キロ:2003年4月28日)

たぬきのごはん
朝 / ブラウンシュガー、豆乳
昼 / そば1杯、きのこ炊き込みごはん1膳
晩 / めんたいこパスタ3皿、野菜サラダ1皿、厚揚げ1個
夜 / 大根の梅スープ1杯
     水/2リットル(<79.2キロ:2005年9月16日)
     酒/麦焼酎(100ml×20)=20.0ml<44.4ml
     歩/測定せず

 

 

日中は一歩も外へ出ずに図面を引いて、夜になればアニメを観る毎日。早く夜にならないかなぁ。というわけで最近のお気に入りは「スカイガールズ」。これはストーリー的に「ラストエグザイル」に似ている。「ラストエグザイル」は「少年の夢を世界平和なんぞのために使うなぁ!」たぬきの思うつぼ15と殿堂入りしたアニメです。殿堂というのはわたしの心の中にあって、ここへ封じられた作品は2度と世へ出ることを許されない恐ろしいところ。「ラストエグザイル」はキャラクターとストーリーとの不一致もはなはだしかった。当初期待した分、落胆も大きかった作品です。「スカイガールズ」の構図はそれと似ているので少し心配。だからおそるおそる観ています。毎週木曜放映で先週が第9話。なにがいいのか、どこがいいのか、まだよく分からない。やっぱり空を飛ぶアニメが好きなのかも知れません(>そこじゃないと思うぞ)。

 

 

2007年09月04日(火)の起床時体重77.2キロ(<82.4キロ:2003年4月28日)

たぬきのごはん
朝 / ブラウンシュガー、豆乳
昼 / 月見そば1杯
晩 / きのこの炊き込みごはん2膳、大根の梅スープ2杯、焼きサンマ1尾
夜 / みそしる1杯、きのこの炊き込みごはん1膳
     水/2リットル(<79.2キロ:2005年9月16日)
     酒/麦焼酎(200ml×20)=40.0ml<44.4ml
     歩/6326

 

 

たぬき農園  おいしいばじる

 

 


2007.07.09/ KYOCERA,FincamM400R

 

 

バジルは元気です。苗を植えて2ヶ月くらいは大きくなりませんでしたが、その後ぐんぐん成長いたしました。根付くのに時間がかかるタイプでしょうか。それでも、ろくに世話もしてないのに元気なのは、雑草のような性格なのでしょう。シソ科の1年草。高さが50センチ以上になるそうです。こいつらはなかなかいい香りがします。手で触っただけで香りが移る。ホームセンターで買った苗とは思えません。さっそくバジルパスタをいただきました。うまいぞ。

 

 


2007.07.09/ KYOCERA,FincamM400R

 

 

2007年09月03日(月)の起床時体重77.6キロ(<82.4キロ:2003年4月28日)

たぬきのごはん
朝 / ブラウンシュガー、豆乳、すき焼き風豚肉丼1杯
昼 / かけそば1杯
晩 / 焼きぎょうざ8個、絹ごし豆腐半丁の冷奴、みそしる1杯、ごはん2膳
     水/1.4リットル(<79.2キロ:2005年9月16日)
     酒/麦焼酎(200ml×20)=40.0ml<44.4ml
     歩/測定せず

 

 

9月になって日が暮れるのが早くなりました。セミも少なくなって暑さも峠を越したようです。でもたぬき部屋はまだ暑い。コンビニクーラーが止まるとたちまち熱気がこもる。廊下へ排出した熱気が逆戻りするからです。さて、醒ケ井連載は予想外の長期連載でした。半日歩いただけで連載2週間ですよ。醒ケ井はわたくしのツボにはまりましたね。これは「まちづくり」の授業で使えるかもしれません。しめしめです。続いて天保山連載へ戻るべしですが、連載停止から数カ月。どこから続けたものか。今週はとりあえずたぬき農園の夏の記事を何本か書いておきましょう。きゅうりおいしいぞ。

 

 

たぬき農園  きゅうりのはながさいたよ

 

 


2007.08.01/ KYOCERA,FincamM400R/京都府向日市

 

 

これがキュウリの花です。初めて見ました。直径2センチくらい。色が濃いのが夏らしい。しわしわとして花弁の先がめくれています。5弁に見えるが全部ひっついている。雄花と雌花があるそうですが、見た目はいっしょ。こいつらは、つるが伸びはじめたとたんに咲き始めました。本葉が出てから1週間くらいです。なんという気の早さ。植えた時期が遅かったからかも知れません。それともやる気満々なのか。はやく大きくなれよ。

 

 

2007年09月02日(日)の起床時体重76.8キロ(<82.4キロ:2003年4月28日)

たぬきのごはん
朝 / ブラウンシュガー、豆乳、サンドイッチ1袋
昼 / ハンバーグ定食
間 / じゃこおにぎり1個 
晩 / ライスコロッケ1個、ひとくちポークかつ1個、ピーナッツ小皿
     水/1.5リットル(<79.2キロ:2005年9月16日)
     酒/ビール(800ml×5%)=40.0ml<44.4ml
     歩/7711

 

 

「電脳コイル」の主人公ヤサコの声を折笠富美子が当てているわけですが、どこかで見たことある名前だなぁと思っていたら「ストラトス・フォー」シリーズの香鈴(かりん)でした。ルリキャラ香鈴は一部で絶大な人気を博しました。力のある声優さんです。三宅裕司のスーパー・エキセントリック・シアターとかいう劇団の出身だそうです。ヤサコと対になるイサコは桑島法子。「機動戦艦ナデシコ」のミスマル・ユリカ。このかたも力のある声優さん。さすがNHK。というわけで「ストラトス・フォー、アドヴァンス」をもう一度見ております(あほです)。

 

 

2007年09月01日(土)の起床時体重76.8キロ(<82.4キロ:2003年4月28日)

たぬきのごはん
朝 / ブラウンシュガー、豆乳、みそしる2杯、ひじき炊き込みごはん1膳
昼 / かけそば1杯
晩 / ひじき炊き込みごはん1膳、鶏だし春雨スープ1杯、ベトナム風野菜生春巻き7個
     水/0.7リットル(<79.2キロ:2005年9月16日)
     酒/ビール(350ml×5%)+麦焼酎「いいちこ」(150ml×20%)=47.5ml>44.4ml
     歩/測地せず

 

 

きのう木津千里のことを書いたわけですが、よく考えてみると単に「ツンデレ」が好きなだけではないかという疑惑が浮上。そうなのか。

 

 

ラザニア

たぬき

(食べながら)ラザニアおいしいね

かみさん

ダシがいいのよ

たぬき

(食べながら)「ラザニア国物語」

かみさん

・・・へ?

たぬき

(食べながら)「ラザニア国物語」

かみさん

・・・なに?

たぬき

(食べながら)だからファンタジーだよ

かみさん

・・・ひょっとして「ナルニア国物語」?

たぬき

(食べながら)そうそう!

かみさん

って分からないよ、難易度高過ぎ! 

たぬき

(食べながら)似てるよ

かみさん

全然似てないよ!

たぬき

(食べながら)ラザニアおいしいね

かみさん

・・・(黙って喰えよ)

 

古い日記帳目次へ戻る

  


TOP PAGEへどうぞ


copyright(c) y.enmanji 2007