TOP PAGEへどうぞ
 

2008年06月05日(木)の起床時体重66.8キロ(<82.4キロ:2003年4月28日)

 

グルメットたぬき  抹茶白玉

  


2008.06.02/ KYOCERA,FincamM400R/大阪市帝塚山「福寿堂」

  

抹茶味のあんこペーストに白玉(しらたま)が行儀よく載ってます。見た目のかわいらしさをまず特筆しましょう。濃い緑と白い玉。白い器に黒い盆。銀のスプーンに朱のラインの入った白い懐紙。配色もすばらしい。抹茶あんは栗キントンのようななめらかさと上品な甘さ。白あんだそうです。適度な粘りと舌の上で溶けるようなきめの細かさ。抹茶の香りも良い。ひとくちサイズの白玉で抹茶あんをすくうと、白玉の素朴なもち米風味が抹茶あんの甘さを引き立てます。あんこってこんなにおいしかったのですね。インテリアデザイナーのYさま、ごちそうさまでした。



まえ    目次にもどる    次へ
 

TOP PAGEへどうぞ

copyright(c) y.enmanji 2008