TOP PAGEへどうぞ

 

 

 

2005年4月2日(土)の起床時体重78.4キロ(82.4キロ>2003年4月28日
 

 

 

つぐみなき

 

 


2005.4.3/ KYOCERA,FincamM400R/京都府向日市

 

 

午前6時半です。デジカメ持ってたんぼへ出動です。外は寒くはありませんが雨が降りそうなお天気です。犬のお散歩とときどきすれ違います。と上のほうから「ポー、ポー、プポー」と聞き慣れない声です。鳴いていたのは写真のこいつです。ツグミです。なに言ってるでしょうか、と写真など撮っておりましたところ、こいつに呼応するようにたんぼのあちこちからツグミが鳴き始めました。「ピョ〜、ピョ〜〜、ピョ〜」とものすごく変な声です。数十羽はいるようですが姿が見えませんで変な声だけです。知らないあいだに完全包囲されています。たとえば夏の終わりに森のなかでヒグラシの蝉時雨に囲まれたときのような不思議感覚です。しかし数分後には鳴きやみまして、かわりに遠くでモズが待っていたように領有鳴きをはじめました。こいつら朝からこんなことやってたのですね。

  

 

 

まえ     目次へもどる     つぎ
 


TOP PAGEへどうぞ

 

 

 


copyright(c) y.enmanji 2005