TOP PAGEへどうぞ

 

 

 

2005年4月17日(日)の起床時体重77.8キロ(82.4キロ>2003年4月28日

 

 

4月になったとたん小畑川の鳥たちに移動がありました
マガモ、オナガガモ、キンクロハジロがいなくなりました
コガモはまだいます。カルガモは姿を見ませんが留鳥(りゅうちょう)なのでどこかにいるはずです
ダイサギは阪急鉄橋上流に1羽いたはずですが見当たりません
かわりに若宮橋下流にこいつがいました

 

  

夏のだいさぎ登場

 

 


2005.4.17/ KYOCERA,FincamM400R/京都府長岡京市内の小畑川(おばたがわ)

 

 

オオダイサギが北へ帰ってチュウダイサギがやってきた、という話しですが、本当に入れ代わったのですか? まだ人に慣れてないようで(というか、普通慣れてません)カメラを構えると、むこうでオロオロしています。土手にセイヨウカラシナが人の背丈より伸びてまして、うまくアングルに納まりません。で、そっとセイヨウカラナシの隙間から覗き込んだところ、バッと飛んで逃げました。ぐるーとまわって、わたくしの上で「ゲー」とか言いやがります。写真をまだ撮ってません。そこで追い掛けまして、この写真をゲットしたわけです。だいさぎは夏はくちばしが黒くなるのですが、こいつはまだくちばしの先が黄色いですし目のまわりの緑色も薄いので、ただいま夏羽に変身中のようです。ようこそ小畑川へ。

 

 

 

まえ     目次へもどる     つぎ
 


TOP PAGEへどうぞ

 

 

 


copyright(c) y.enmanji 2005