TOP PAGEへどうぞ

 

 

2006年3月1日(水)の起床時体重78.2キロ(<82.4キロ:2003年4月28日)

 

 

カラスのイベント

 

 


2006.02.16/ KYOCERA,FincamM400R/京都府向日市内

 

 

小畑(おばた)川の土手にハシブトガラスが集まっておりました。興奮したようすでカァカァ騒ぎます。その声に応じてあちこちから数羽づつ飛来します。呼び集めているようです。ハシブトは群れでいること多いですが、だいたい場所が決まっておりまして、小畑川のこのあたりにこれほど集まるのは珍しいです。そのうち100羽ほどになりました。見ておりますと、突然始まりました。いっせいに飛び立ちますと全員鳴き騒ぎながら一団となって全力疾走を始めたのです。それはけっこう迫力あったです。コースは一文橋から東へ向かう京都外環状道路沿いです。まるでカー助たちのだんじり祭りのようでした。それ以後、同じような光景を見たことありません。あいつらいったい何をしていたのでしょう。わたくしの想像ではこれはカー助たちの「イベント」です。このイベントに参加してつがいの相方を見つけるのだと思います。そう言えば、以前にご紹介したハシボソガラスの群れもイベントだったのかも知れません。こいつら人間の知らないところで毎年こんなことしていたのですね。
 

 

  

 まえ     目次へもどる     つぎ
 


TOP PAGEへどうぞ

 


copyright(c) y.enmanji 2006