TOP PAGEへどうぞ



たぬきの思うつぼ
[アニメ・コミック]


2011年04月16日(土)の起床時体重77.80kg/3日平均77.8kg(<82.4キロ:2003年4月28日、標準体重66.6キロ)
● たぬきの思うつぼ アニメ近況

 今季は5本。「日常」は原作立ち読みで毒の強さに読むのを投げたが、京都アニメーションの力でいい具合にアニメ化されましたす。さすが京アニ。なにげに背景がいいのも京アニの持ち味だね。

 「ファイアボールチャーミング」はディズニージャパン制作の3D2分間アニメ。3年ぶりの第2期公開です。2分でアニメができるのかと言えば、それができる。登場人物ふたりの掛け合いコント。第1期はネット規制を行わなかったためかニコ動中心に人気を博し「めでて良し、食べて良し」など数々の名セリフを生み出しました。第2期は絵柄が変わったのが不満ですが、かけあいは健在なので楽しみです。

 「まりあほりっく あらいぶ」。2年ぶりの第2期。シャフトの新房昭之監督の作品。新房監督は他にも「化物語」や「絶望先生」など一風変わった演出で楽しませてくれる。この監督おもしろいと思いましたが、その後の「ダンスインザヴァンパイアバンド」があまりにも凡アニメだったので、本当に自分で作っているとは思えなくなりました。「まりあほりっく」は、真田あさみと小林ゆうの掛け合いがおもしろいので見る。

 「Aチャンネル」はマンガで読んでいた。なんということもないが、主人公のトオルが「涼宮ハルヒの憂鬱」の長門に似ているので読んでいた。アニメは期待していなかったけど、思いの外よくできている。制作会社はStudio5組。聞いたことないと思ったら、最近GONZOから分かれたらしい。制作会社が多様化するのはいいことだと思う。応援するぞ。

 「GOSICK」第2期。これはもうヴィクトリカだけを見ている。声を当てている悠木碧は「Aチャンネル」のトオル役もやっているから大忙しだ。人気のあるのも善し悪しです。

 あとチェックしていて見つけたのが昨夏放映の「生徒会役員共」。これも原作立ち読みであまりの下ネタ偏重に投げた作品だけど、いい具合にアニメ化されていた。というわけで原作も読み始めている。

 こんなに増えるとやはりトルネが欲しくなる。導入検討中。


まえ


目次へもどる

つぎ





TOP PAGEへどうぞ




copyright(c) y.enmanji 2011