TOP PAGEへどうぞ



たぬきの思うつぼ
[アニメ・コミック]



2010年11月25日(木)の起床時体重78.95キロ/3日平均78.0キロ(<82.4キロ:2003年4月28日、標準体重66.6キロ)
● たぬきの思うつぼ 有馬小夜

 有馬小夜「だぶるじぇい」

 「だぶるじぇい(3)」が出たので小夜を描いてみた。このマンガはぬるいギャグマンガ。ぬるいので読むのを止めようかと思うが買ってしまう。楽しみにしているわけではないが、買うと楽しんでしまう。そんなぬるいマンガです。

 特に好きなキャラがあるわけではないけれど、小夜は典型的なツッコミキャラでお気に入り。こうやって描いてみると、赤髪の容姿や言い捨てるような物言いがエヴァのアスカに似ている。というか同じキャラです。

 ツッコミキャラが赤で定着したのいつごろなのか。セーラームーン(1992年)かと最初は思ったのですが、検索すると火野レイは赤くない。火星なのになんでだよ、と思わないでもありませんが、もともと赤髪は少年マンガの主人公専用だったからでしょう。火野レイはツッコミキャラでもなかったような気もする。そうするとアスカ(1995年)あたりが本当に最初かも知れません。赤髪が定着して男っぽいツッコミキャラになったのかも。赤髪ロングのツッコミキャラと青髪ショートの無口キャラで陰陽になっているのがおもしろい。主人公に黄色が多いのも中庸を示すからでしょう。

※ 後で検索したらアスカって赤くなかった。

まえ


目次へもどる

つぎ





TOP PAGEへどうぞ




copyright(c) y.enmanji 2010