TOP PAGEへどうぞ



たぬきの思うつぼ
[アニメ・コミック]




2010年08月13日(金)の起床時体重79.10キロ/3日平均77.3キロ(<82.4キロ:2003年4月28日、標準体重66.6キロ)


たぬきの思うつぼ けいおん!!の聖地

 
(左)「けいおん!!」第1クールオープニング、(右)聖地、2010.08.12/FUJIFILM,WP-Z/京都市

 「けいおん!!」のオープニングに出てくる風景が、なんとなく懐かしかったので探してみましたら、すぐ見つかりました。京都疏水です。京都アニメーションが背景ロケをしていることは有名で、そのロケ地を聖地と称して巡り歩くヲタクが絶えない。この場所も聖地のひとつというわけです。わたしは学生のころ、この近くに下宿していました。だからなんとなく覚えていて、それで懐かしいのかと思っていました。ところが現場に立ってもとくに懐かしい気は起きません。たぶんアニメを見ていなかったら、通り過ごしてしまうでしょう。なぜか。

 写真と見比べてみれば分かりますが、これは写真を加工した画像です。画像ソフトに「水彩」という機能がありますが、それで変換しているのでしょう。この変換が懐かしさを演出しているとしか思えない。もちろん、どんな情景でも懐かしくなるわけではない。この場合は、先の見えない道という画題が懐かしさと結びついていると思われます。それと「水彩」という画法が、懐かしさを演出するのに向いている。正しいロケハンと適切な画像処理が懐かしい情景をつくりあげたわけです。だから、この場所を直接知らない人でも、ある種の懐かしさを感じることができるかもしれません。さすが京都アニメーション、褒めてあげましょう。

まえ


目次へもどる

つぎ





TOP PAGEへどうぞ




copyright(c) y.enmanji 2010