TOP PAGEへどうぞ



たぬきの思うつぼ
[アニメ・コミック]




2010年07月09日(金)の起床時体重76.60キロ/3日平均76.8キロ(<82.4キロ:2003年4月28日、標準体重66.6キロ)

たぬきの思うつぼ アニメ近況

 「けいおん!!」が第2クール突入で喜んでいたら、とたんにつまらなくなりました。理由は原作が切れたから。こんなことなら一旦休んで、連載が進んでから第3期を作ったほうが良かったのではないか。それにしても、これほど原作頼りだったとは驚いた。キャラができているのだから、いくらでもオリジナルストーリーが作れるだろうに。サザエさんを見てみろ。と言っても、ゴールデンタイムの長期放映アニメとスポンサー無しの深夜アニメでは制作力が比較になりません。安く早く作るためには、どうしても良い原作を確保する必要がある。だからまず原作が無いと始まらない。それが足りない。なぜか。

 わたしは原作とアニメータをつなぐ部分が弱いからだと思う。新しい文芸はいろいろ出てきている。アニメのネタはいくらでもある。それをつなぐ仕事ができていない。だから原作不足だとあわてることになる。なぜ、つなげられないのか。それは売れるかどうか自信が無いからでしょう。商業アニメの宿命です。ただでさえスポンサーが減って、テレビ局も再編されそうなこの時期に、売れる保証の無いアニメは作れません。正論ですが王道ではない。アニメに限らず今の世の中、売れるかどうかを気にしすぎです。

 文芸とアニメをつなぐ仕事が求められているわけです。アニメ化を前提としていない文芸をアニメに仕立て上げる仕事。ちょうど野球のスカウトのような仕事です。プロデューサーもマンガばかり読んでないで勉強しなさい。

まえ


目次へもどる

つぎ





TOP PAGEへどうぞ




copyright(c) y.enmanji 2010