TOP PAGEへどうぞ



たぬきの思うつぼ
[アニメ・コミック]




2010年03月25日(木)の起床時体重75.70キロ/3日平均76.1キロ(<82.4キロ:2003年4月28日、標準体重66.6キロ)

たぬきの思うつぼ アニメ近況

 「とある科学の超電磁砲(レールガン)」が終わりました。後半端折った感じがありましたが、うまく終わった。物語としてはハッピーエンドだったのですが、どうにも後味が悪い。この話はけっこう暗いです。

 テーマは人体実験。本来は軍事目的の組織的な研究という設定だったではないか。これはゴジラ以来のテーマで、日本SFの伝統的なパターンです。日本が被爆国であることが前提の文明批判なのですが、科学と平和の共存についてはすっきりと答えが出ない。悩ましいものがある。このアニメの場合、人体実験は科学のおぞましさを表現しているはずでした。ところが、どこからか人体実験だけがおぞましいとすりかわった感じがある。ゴジラ以来の伝統はどこへ行ったのか。

 「ソラノヲト」もそろそろ終わる。こちらは予想通りの暗い展開になりました。やはり上と同じジレンマに陥っている。こちらは神が降りてくるのでエヴァに近い。エヴァと言うよりゴジラに近いかも。いずれにしても日本の伝統的な文明批判のパターンを踏んでいる。ゴジラは最後に犠牲を要求します。平和と引き換えの犠牲です。これはナウシカもそうでした。誰が犠牲になるのか、回を追うごとに分かってくる。最後はハッピーエンドにするつもりかも知れませんが、それは一時的にとりつくろっただけで、基本的には犠牲が要求されることに変わりはありません。

 なぜ、犠牲が要求されるのか。わたしは犠牲が人々の祈りにつながるのだと思う。科学と平和を共存させることは難しいけれど祈ることはできる。祈ることで何かを得るのかも知れません。ここが西洋における文明批判と違うところです。ある意味、たたり神を鎮める儀礼に似ている。だから、文明批判をテーマにした以上、最後には誰かが犠牲にならないと物語が終わりません。それはそれで暗い話だけれど、話としてはすっきりするのではないでしょうか。最近、そのあたりがあやふやではないか。これでいいのか。

まえ


目次へもどる

つぎ





TOP PAGEへどうぞ




copyright(c) y.enmanji 2010