TOP PAGEへどうぞ



たぬきの思うつぼ
[アニメ・コミック]



2009年06月08日(月)の起床時体74.6キロ(<82.4キロ:2003年4月28日、標準体重66.6キロ)



アニメ近況  深夜アニメの源流(3)

マイリストは年代順にしてみたのですが、最初の3本は2000年以前のもの。リアルタイムで見たのではなく、この3年ぐらいの間に見たものです。そこに共通性を発見しました。3本とはこれ。

1988年  機動警察パトレイバー
1995年  攻殻機動隊
1996年  機動戦艦ナデシコ

全部「機動」という単語が入っている。これはなにか? そうです、「機動戦士ガンダム」の影響です。わたしはガンダムは見てない。ウイッキによれば1979年初放映。戦闘ロボットものでありながら女子中高生に人気があったのが特徴だそうです。その後数え切れないほどのシリーズ作品を生み、2009年現在もOVAやゲームが制作中というロングランヒット。とりあえず「79年」というのがちょうどいい。これをきっかけに商業化が進んだと考えてよさそうです。誰がスポンサーだったのか。そうです、おもちゃメーカーのバンダイでした。 ああやっぱり! バンダイビジュアルの思うつぼだったのか!

まえ


目次へもどる

つぎ





TOP PAGEへどうぞ




copyright(c) y.enmanji 2009