TOP PAGEへどうぞ



たぬきの思うつぼ
[アニメ・コミック]



2009年05月03日(日)の起床時体重72.8キロ(<82.4キロ:2003年4月28日、標準体重66.6キロ)



たぬきの思うつぼ  けいおん! 第1巻、第2巻

「けいおん!」の原作を読んだところ、演出の数々は京都アニメーションの独創と判明。しかも印象的なエピソードもアニメ化に際して書き加えられたものでした。誰が考えているのでしょうか。やっぱり監督の山田尚子か。これからも楽しみです。ただ原作には、期待していたようなストーリー性が無いことも判明。ちょっと残念。期待していたストーリーとは主人公が化けることです。化けるとは、役に立たないと思われていた主人公の音楽の天才が世に現れること。たしかに天才は現れたのですが、普通に練習してギターがうまくなった、という感じ。それじゃあ「化けた」と言うには遠い。たとえば、音感がずば抜けて優れている。でも日常的には役にたたないので本人も気づいていない。そのことに誰かが最初に気づく。次第に音感の良さが天才的であることが現れてくる。そんな感じか。ギターが上手いとかそういうのとは少し違います。その天才が現れるべき場所が今まで無かった。現れるべき場所と天才がめぐり合う。そのことで状況が動いていく。本人に自覚のないまま物語が始まって、状況にひきずられるように登場人物たちが動き出す。そんなアニメが見たい。






まえ


目次へもどる

つぎ





TOP PAGEへどうぞ




copyright(c) y.enmanji 2009