TOP PAGEへどうぞ

 

 

たぬきの思うつぼ
[アニメ・コミック]

 

 

2009年01月24日(土)の起床時体重71.0キロ(<82.4キロ:2003年4月28日、標準体重66.6キロ)

 

アニメ近況

いまのところ「スキップ・ビート!」「みなみけ おかえり」「まりあほりっく」の3本立てですが、もう1本増えそう。「ライドバック」 まだ2話目なので今後どうなるか分かりませんが、ここまではおもしろい。初回に説明的なのは原作通りなのでしょう。アニメなんだから、そこはすっとばしなさい。時間がもったいないぞ。さて、話の中身は自分さがしです。自分の才能を見つけるところから始まりました。こういう話はえてして後半で沈みます。「宇宙のステルヴィア」とか「プラテネス」とか。沈みかたもワンパターンで、社会的責任みたいなものが前に出てくる。才能をどう使うか、というような倫理的な話です。才能を夢と言い変えてもよい。それはそれで話としてはありだとは思いますが、なぜかとたんにキャラの生気が無くなり、セリフがステレオタイプになる。なんでそうなるのか。おそらく才能は必ずしも公益にかなうものではないからでしょう。才能なんて社会とかみあっていないぐらいでちょうど良いと私は思いますよ。「ライドバック」はうまくやってくれるでしょうか。お願いだからうまくやりなさい。

 

 

まえ


目次へもどる

つぎ


TOP PAGEへどうぞ


copyright(c) y.enmanji 2009