TOP PAGEへどうぞ

 

 

たぬきの思うつぼ
[アニメ・コミック]

 

2008年12月03日(水)の起床時体重70.6キロ(<82.4キロ:2003年4月28日、標準体重66.6キロ)

 

 

たぬきの思うつぼ  スキップ・ビート!

放映は好調です。いま第9話、ここまで原作通りです。このままだとオーディションのところでエンドですね。ラストにはちょうどいい。原作はまだ連載中で、コミックも20巻まで出ました。連載開始が2002年だそうですから6年になります。主人公キョーコが役者になるまでのサクセスストーリー。本人に自覚がありませんが、巫女が神がかるように化ける才能を持っている。別人のようだよく言いますが、それです。うまく化ける。そのことと、主人公の自分さがしとを重ねています。ただし見かけはラブコメ。わたしは初回から読んでいて、すぐにはまりました。一時は連載誌「花とゆめ」を直接買ってましたね。仲村佳樹原作。男名前ですが女性です。このひとは2重せりふがうまい。実際のせりふと心の声を重ねていく。これが数ページ続く。違うことを言っていたふたつの声が、最後にぴたっと合う。そこがおもしろい。最初は本人のせりふと心の声の2重せりふが多かった。次第に別人の声と重なりはじめます。ばらばらだった登場人物たちがシンクロしていく。実は、物語全体がこの構成になっていて、役者になるということと自分探しとが、そしておそらくラブコメ部分も別々に進みながら最後にはぴたっと合うはずです。反発して分裂していたものが最後に統合される。これは物語の基本です。基本というより本質かも。そこが仲村はうまい。

 

 最上キョーコ「スキップ・ビート!」

 

 

 

 

 

 

まえ


目次へもどる

つぎ


TOP PAGEへどうぞ


copyright(c) y.enmanji 2008