TOP PAGEへどうぞ

 

 

たぬきの思うつぼ
[アニメ・コミック]

 

2008年10月04日(土)の起床時体重68.8キロ(<82.4キロ:2003年4月28日、標準体重66.6キロ)

 

 

たぬきの思うつぼ  風まかせ月影蘭

 

アニメでは珍しいチャンバラもの。女素浪人の蘭と女拳闘士のミャオのふたり旅。チャンバラ名作「素浪人月影兵庫」(1965-66、67-68)「素浪人花山大吉」(1969-70)のパロディ。蘭が酒とおからが好物という設定もそのままです。わたし見てましたね、このチャンバラ。素浪人の大吉と流れ者の焼津の半次のふたり旅。おっちょこちょいの半次が好きでした。さて、アニメのほうはよくできています。ふたりが事件に巻き込まれてから胸をすく殺陣(タテ)のラストまでセオリー通りだけどおもしろい。いや、むしろセオリー通りだから楽しめます。毎回読みきり。ミャオ役は「紅の豚」でヒロインのフィオを演じた岡村明美。彼女もいいが、わたしとしては月影蘭役の安原麗子がいい。なぜか典型的な内向思考型キャラ。クシャナが酒好きでチャンバラに出たらこんな感じになるのではないか。花山大吉って思考型でしたっけ? それはともかく安原のおかげで、ストーリーに独特のテンポとあじわいが生まれた。やっぱり物語はキャラが一番だね。ラストへ向けて特に筋書きもなく、蘭の旅の目的も明かされないまま終わる。2002年マッドハウス作品。監督は「赤ずきんチャチャ」や「おじゃる丸」などコメディのうまい大地丙太郎。大地監督うまいねぇ。


 

 

 

 

まえ


目次へもどる

つぎ


TOP PAGEへどうぞ


copyright(c) y.enmanji 2008