TOP PAGEへどうぞ

 

 

たぬきの思うつぼ
[アニメ・コミック]

 

 

 

2007年11月26日(月)の起床時体重78.0キロ(<82.4キロ:2003年4月28日)

 

 

たぬきの思うつぼ  みなみけ 第1ー8話

三人姉妹の日常を描くコメディアニメ。「あずまんが大王」に似ている。小中高とそれぞれの友人たちにもキャラが揃っています。1テンポ遅れるような独特の間があって、最初関西人にはイラッとくるかも知れませんが、すぐ慣れます。このテンポは「ストラトスフォー」に似ている。なんだかいろんなアニメに似ています。既視感の先に立つアニメです。長女は「アリア」のアリシアに似ている。三女はルリキャラっぽいのですがどこか違う。声は長門有希の茅原実里。長門が毒舌なだけではルリキャラにならないことが分かりました。なにが違うのだろう。

わたしのお気に入りは二女の夏奈(かな)。常に全開モードのバカキャラです。「あずまんが大王」のトモに似ている(あ、また比べてしまった)。夏奈のボケは常に滑る。これはツッコミの悪さが一因している。わざとそうしているのか。それとも分かってないのか。実はこの滑りかたはフウテンのトラさんに似ています。よくしゃべるところも似ている。自分のなかの優しさを自分で照れる。だから言葉数が増えるのでしょう。そんなところは「じゃりン子チエ」のテツにも似ている。人の優しさに過敏に反応してしまう。それを隠すために道化になる。そんな感じが夏奈にはあります。この作品の核にしてもっともオリジナルなキャラです。

 

 

 

まえ


目次へもどる

つぎ


TOP PAGEへどうぞ


copyright(c) y.enmanji 2007