TOP PAGEへどうぞ

 

 

たぬきの思うつぼ
[アニメ・コミック]

 

 

 

2007年11月11日(日)の起床時体重78.0キロ(<82.4キロ:2003年4月28日)

 

 

たぬきの思うつぼ  逮捕しちゃうぞ the Movie(1999)

おもしろかった。脚本は「交渉人真下正義」(2005)の十川誠志(そごせいじ)。対テロ用に策定された警察署襲撃シミュレーションがなにものかによって実行されるという警察アクション。止め絵が多かったのは上映に間に合わなかったせいでしょう。筋が分かりづらいのも、やはり必要なコマが間に合わなかったのかも知れません。それでも楽しめたのは、縦横に走る運河を舞台にした派手な追跡劇が東京という町の姿を浮かび上がらせたからです。近代建築ファンにはおなじみの数々の名橋が登場しますし、そのほかの町の背景もていねいに描き込まれていて、東京をうまくトレースしていると思いました。東京のベースはやはりアジア的な水上都市であることがよく分かる。おもしろい。運河を使うアイデアは押井守の「機動警察パトレイバー2 the Movie」(1993)ゆずり。押井の描く東京の運河は夜のシーンが中心です。それは集合的無意識につながる深い闇ですが、十川の運河はもっと明るくてアジア的です。明るいほうがわたしは好きだね。がんばれ十川誠志!

 

 

 

まえ


目次へもどる

つぎ


TOP PAGEへどうぞ


copyright(c) y.enmanji 2007