TOP PAGEへどうぞ

 

 

たぬきの思うつぼ
[アニメ・コミック]

  

 

 

2007年07月15日(日)の起床時体重77.6キロ(<82.4キロ:2003年4月28日)

 

 

たぬきの思うつぼ  らきすた 第1〜14話

 

なんとなく毎週観てます。柊つかさがお気に入り。もともとこれは4コママンガ。女子高生もの4コママンガの鉄則みたいなのが実はある。登場人物は4人でワンセット。<主人公+ボケ+ツッコミ+大ボケ>となります。「ぱにぽに」だと<ベッキー+ひめこ+れい+一条さん>。「あずまんが大王」なら<ちよ+とも+よみ+大阪さん>とこうなる。「ラキスタ」なら<こなた+つかさ+かがみ+みゆきさん>です。

 

通常、大ボケ役は浮き世離れのマイペース型。ただしボケ役と大ボケ役の使い分けはそれほど厳密ではありません。先行した「ぱにぽに」や「あずまんが大王」のボケ役がツッコミ役とのコンビネーションを基本とするのに対して、つかさはかがみとコンビを組まず主人公のこなたとセットのシーンが多い。最初は単なる聞き役かと見くびってました。しかし実はけっこう変なやつだとだんだん分かってくる。この「だんだん分かってくる」というのは反則的におもしろい。

 

ボケ方はワンパターン。自分には意味の分からない言葉をくり返し口にして語感のおもしろさをひとりで笑う。「バルサミコス、・・・ふふ」というパターン。ただそれだけ。つっこみようもありません。このつっこみようにない言葉遊びは「不思議の国のアリス」の世界です。独特の世界を垣間見るようで目が離せません。

 

 

 柊つかさ「らきすた」

 

 

 

 

まえ


目次へもどる

つぎ


TOP PAGEへどうぞ


copyright(c) y.enmanji 2007