TOP PAGEへどうぞ


たぬきの思うつぼ
[アニメ・コミック]



 

 

2007年06月28日(木)の起床時体重75.6キロ(<82.4キロ:2003年4月28日)

たぬきの思うつぼ  長門有希の射手座の日

  


2007.06.27
 

「涼宮ハルヒの憂鬱」第11話(DVD版13話)「射手座の日」は長門有希がメイン。このキャラは登場直後に自分をこう定義付けます。
 

(ながと) この銀河を統括する情報統合思念体によってつくられた対有機生命体コンタクト用ヒューマノイドインターフェイス、・・・それがわたし。
 

意味がよく分かりません。とりあえず人間ではない、と自分では思っているようです。なぜわたしはこうゆうキャラが好きなのでしょうか。自分に似ているからなのか。それとも似ていないからなのか。話は違いますが長門ってのは戦艦ですね。主人公ハルヒも春日なら軍艦です。wikiさんによれば戦艦長門は海軍の旗艦として温存され、敗戦後米軍に接収。ビキニでの核実験に使われたとか。1回目では沈まず、2回目の実験で沈没したそうです。良い船だったのではないでしょうか。「射手座の日」は戦略シュレーションゲームが舞台。次第に長門の独断場となっていきます。おもしろ過ぎます。
  

 

  

 

まえ


目次へもどる

つぎ


TOP PAGEへどうぞ


copyright(c) y.enmanji 2007