TOP PAGEへどうぞ

 

 

たぬきの思うつぼ
[アニメ・コミック]

 

 

2007年04月10日(火)の起床時体重79.0キロ(<82.4キロ:2003年4月28日)

 

 

たぬきの思うつぼ  /  涼宮ハルヒの憂鬱 第1〜7話

やはり長門有希(ながとゆき)がおもしろい。無口で頭脳派。これで口が悪けりゃルリキャラになるのですがね。長門を見ていると、そもそもルリキャラの発祥はエヴァの綾波レイにあったのだとしみじみ思います。それはそうと、このアニメは背景の描き込みが見事です。電線の張り具合、学校の渡り廊下の外観、ロケをしているとしか思えない。と思ってましたらロケをしているそうです。わたくしにとって背景はけっこう重要。そのおかげで見続けているようなものです。加えて「フルメタル・パニック?ふもっふ」を思わせるテンポの良さ。さすが京都アニメーション。ラブコメを描かせたら右に出るものがありません。気になるのは、この話はこのままラブコメで良いのか、というところ。これは原作を読んでないのでなんとも言えませんが、たぶんラブコメでは無い。ハルヒは非日常を具現化する能力があるために、日常と非日常とが入り交じっている、という設定です。わたくしの考えでは、この非日常を具現化する能力、というのが最後にひっくり返らないといけない。これはけっこう古典的なモチーフです。よくあるパターンは全部主人公の妄想でしたというもの。アシモフの「暗黒星雲のかなたに」とか。ようするに、具現化すべきは日常であって非日常ではないはず。このへんが気になって、コミックも第1巻だけで読むのをやめました。それと、日常を代表しているはずのキョンが、わけも無く美少女たちになつかれる、というのもこしゃくです。お前こそ非日常を具現化してるじゃねぇかよ! でも、長門が良いので最後まで観るでしょう(バンダイビジュアルの思うつぼです)。

 

 

まえ


目次へもどる

つぎ


TOP PAGEへどうぞ


copyright(c) y.enmanji 2007