TOP PAGEへどうぞ

 

 

たぬきの思うつぼ
[アニメ・コミック]

 

 

2007年04月05日(木)の起床時体重78.6キロ(<82.4キロ:2003年4月28日)

 

 

たぬきの思うつぼ 2007-05 /  くじびきアンバランス 第1ー10話

脇キャラの上石神井蓮子(かみしゃくじいれんこ)が断然です。人をアゴで使うお嬢さまキャラでありながらマッドサイエンティスト、という設定が秀逸。いつも不機嫌そうで愛想が悪い。これは照れですね。自意識過剰の裏返し。こうゆう欠点こそキャラの最大の魅力です。人はもっと欠点を伸ばすべきです(違う)。さて、いつも連れている山田薫子は蓮子のつくった人造人間。まわりに人間がいないという状況は「不思議の国のアリス」状況。ほかの登場人物も、人間関係が希薄だという点は共通している。この部分をもっとふくらませても良いと思いますね。回を重ねても、希薄な関係性はあまり動きません、人間関係が動かないのにストーリーを進めようとするところがわたしには不満です。それでよいのか、日本のアニメーター! それはそうと、お嬢さまキャラのマッドサイエンティストと言えば「ぱにぽに」のレベッカ宮本や「名探偵コナン」の灰原哀と同じです。見かけが違うので気が付きませんでした。ルリキャラの良さは動かないところです(あほです)。

 

 

まえ


目次へもどる

つぎ


TOP PAGEへどうぞ


copyright(c) y.enmanji 2007