TOP PAGEへどうぞ

 

 

たぬきの思うつぼ
[アニメ・コミック]

 

 

2005年5月30日(月)の起床時体重78.4キロ(<82.4キロ:2003年4月28日)
 

  

プラネテスのトホホ

  

プラネテス全26話を見ました
アニメのDVDをツタヤで借りてきたのです
最初のほうは快調で楽しかったのですが
後半へ行くほどダメになりまして
最終回とか、まあそれなりですけど
「なんでそうなる!」とかいうフラストレーション溜りました

  

ネタばれにならないあたりで申し上げますと
宇宙飛行士が一人前になるストーリーなのですが
途中事故に会いまして死神にとりつかれるわけです
この死神さんは言ってみれば心理学用語でいうところの「影」なわけでして
心理学用語的に言えば「影」をいかに「自我」に「同化」するか、という難しそうな話になっていくわけです

  

難しすぎです!

  

さらに
その影が親友に乗り移る、つまり心理学用語でいうところの「投影」です

  

心理学講座じゃねえよ!

  

とか
お話しの展開がいよいよお手盛りになっていきまして
最後に心理学用語でいうところの「自己」に繋がる輪を見つけて影を同化することができました
ということなのですが肝心の「輪」というのが心理学用語ではありません

意味不明的に終わってしまいました(トホホ)

  

このトホホ感は
ジプリの「もののけ姫」や「攻殻機動隊2」に共通のものですね
わたくし思うのですが
エンターテイメントの内に隠した制作者の主張に
切実さというものが足りないせいではないでしょうか
そのためにラストへ向かうにつれて
せりふに紋切り型の薄っぺら感がただよいはじめ
キャラにいきいきしたところがなくなって
ストーリーが一本調子に沈んでいくのではないでしょうか
ほんと
もうちょっと、ちゃんとしてほしいな、とか思います

 

 

まえ


目次へもどる

つぎ


TOP PAGEへどうぞ


copyright(c) y.enmanji 2005