トップページへどうぞ

 

 

 

2006年8月23日(水)の起床時体重79.6キロ(<82.4キロ:2003年4月28日)
 

 

 

南北朝の動乱はおもしろいです。主役が海賊や山賊たちというあたりが出色です。それを統率する後醍醐天皇もいいですね。実際はともかく劇中の後醍醐天皇は「異形の天皇」的な脚色があってしかるべき、などと思います。隠岐は討幕への反攻拠点となりました。隠岐の地が海民たちの一大拠点であったことと無縁ではありません。なぜに幕府はそんな危ないところへ後醍醐天皇を流したのでしょうか? わたくし今気づきました。幕府はきっと「先例」にならったのでしょう。ちょうど100年ほど前に後鳥羽上皇が隠岐に流されています。このお間抜けな官僚主義が墓穴を掘ったのかも知れません。

 

 

 

隠岐ノ島60 / べっぷ07  黒木(くろき)御所跡

 

 


2006年7月26日スケッチ(大きさはがきサイズ)西ノ島町別府

 

 

後醍醐天皇の御所跡です。この港町の東端は小高い丘が半島状に突き出しております。その丘の上に御所はあったそうです。現在は公園として整備されておりましてスケッチのような石碑が建っていました。

 

   

まえ     目次へもどる     つぎ
 
 

 


トップページへどうぞ


copyright(c) y.enmanji 2006