TOP PAGEへどうぞ

 

 

2004年9月21日(火) 今朝の体重 74.8キロ(82.4キロ>2003年4月28日

  

 

橋のらんかん(3)

 

 

滋賀県大津市内のあづま橋です

 

 

 2004年8月12日撮影
 2004年8月12日撮影

 

 

わたくし古い橋を見るのも好きです。戦前の洋風系もいいですし、江戸時代の石橋とかにもいいものありますよ。

 

 

さて、大津に小さな橋がありました。戦前の洋風系です。でも、なんだか立ち去りがたい違和感があります。なぜでしょう。

 

 

普通、手すりは鉄ですること多いですのに、ここでは手すり部分まで石です。しかも和風です。親ばしらが洋風であるにもかかわらず、です。よく見てみますと、手すりが微妙に彎曲(わんきょく)していますよ。さりげないのに、たいへんな技量です。江戸時代の石橋とかに、こうゆう手すりを見たことあります。なんと申しましょうか、この和風と洋風の唐突な組み合わせに違和感の原因があったのです。しかも、よく見ないとそれに気づかせない石工(いしく)さんの超絶的技巧が、他には見ない独特の味わいを与えて、いい感じとなっているのでした。

 

 

まえ    目次へもどる    つぎ


TOP PAGEへどうぞ


copyright(c) y.enmanji 2004