TOP PAGEへどうぞ

 

 

2004年8月28日(土) 今朝の体重 75.8キロ(82.4キロ>2003年4月28日

 

 

 

ニッキ水

 

 

滋賀県大津市内です

 

 

 2004年8月12日撮影

 

 

とてもきれいです。わたくしニッキ水を飲んだことありません。わたくしの育ったところには無かったですよ。ひょうたんビンのかたちもおかしいですし、こどもでなくても楽しいです。

 

 

さて、世の東西を問わずお菓子にはおまじないがかけられています。ニッキ水の「緑・赤・黄」は五行説でいうところの世界の5元素「木・火・土・金・水」のうちの「木・火・土」を表わす色です。あと「白・黒」で全色そろうですが、「白・黒」のニッキ水は見たことないです。本来的には5色そろって小宇宙が出現するですね。ひょうたんに宇宙が入っている、というのも古いおまじないです。これを人間でないものたちに与えるというのが地蔵盆なのだと思うです。こどもたちは「人間でないものたち」を代行しているわけです。

 

 

まえ    目次へもどる    つぎ


TOP PAGEへどうぞ


copyright(c) y.enmanji 2004