TOP PAGEへどうぞ

 

 

2004年4月6日(火) 本日の体重 72.2キロ(82.4キロより第48週目)

 

 

鉄のはしら

 

神戸三宮のJRガード下の柱です

 

 

 

こんな風な飾りのついている場所とついていない場所があります。現存です。飾りがなくても三宮あたりのガード下の柱は力強くで好きです。たこやきのような半球は鉄材と鉄材とをつなぎ止めるリベットというものです。これは半球の頭のついた太いクギのようなものなんです。これを所定の位置にはめ込みましてですね、頭のないほう、つまりクギで言えば先のほうを叩いてつぶして半球状にかたちづくりまして、抜けないようにするようです。ですから、たこやき部分をよく見るとですね、叩いた跡が見えるです。1個づつ手作りなわけですよ。なかなか、いい感じです。

 

 

まえ    目次へもどる    つぎ


TOP PAGEへどうぞ


copyright(c) y.enmanji 2004