TOP PAGEへどうぞ



2009年01月25日(日)の起床時体重71.8キロ(<82.4キロ:2003年4月28日、標準体重66.6キロ)

 

建築探偵の写真帳  街の断面 

  


2008.10.29/ KYOCERA,FincamM400R/大阪市浪速区難波中2丁目
 

天文薄明です。日没から少し経つけど、星を観察するには早い時間。気が付くとまだ西の空に青さが残ってました。この風景は何度も撮るけど、うまく撮れたことがなかった。今回は駐車場のゲートにカメラを固定してみた。何枚か撮った1葉がようやくうまく写ってました。しめしめ、と思って振り返ると、駐車場の管理小屋が目の前。中で管理人さんがオロオロしていた。何気ない風を装って、さっそく逃げました。ごめんね、管理人さん。こういうことたまにやります(マネしないように)。さて、川や大きな公園があれば街の断面が見えます。わたしはこうゆう風景が大好きです。ここは大阪の日本橋の電気街。この駐車場は日本たばこ産業の跡地で、向こうにそびえるのが南海サウスタワーホテル。その間にこまごまとした街がぎっしり詰まっているのが分かる。戦後すぐの木造倉庫、70年代の雑居ビル、バブル期のペンシルマンション。この地域の歴史が一望です。どういうシステムでこの風景は成長したのか、そんなことに興味があります。


まえ    目次へもどる    つぎ



TOP PAGEへどうぞ



copyright(c) y.enmanji 2009