TOP PAGEへどうぞ



 

2008年06月17日(火)の起床時体重67.8キロ(<82.4キロ:2003年4月28日)

 

建築探偵の写真帳  石の橋

  


2008.06.17/ KYOCERA,FincamM400R/奈良市内

  

驚きました。現役の石の橋です。柱も橋桁(はしげた)も床板も欄干(らんかん)もすべて石でできている。その上を普通に人も車が通っています。すばらしい。石の橋は欄干だけ残って橋そのものは鉄骨に取り替えられているものがほとんどです。ただし奈良市内には他に現役の石の橋があることを知っていました。後にも先にもそこだけと思ってましたら、それがもうひとつあるなんてびっくりです。しかも柱に年号がありました。明和7年(1770)、ものすごく古いぞ。すごすぎます。文化財になっていないのが不思議です。

  


2008.06.17/ KYOCERA,FincamM400R/奈良市内s池(左)柱に年号がある(右)床板も石でした


まえ    目次へもどる    つぎ



TOP PAGEへどうぞ



copyright(c) y.enmanji 2008