TOP PAGEへどうぞ

 

 

  

2007年02月09日(金)の起床時体重79.2キロ(<82.4キロ:2003年4月28日)
  

 

 

円形ホール

 

 


2007.02.04/ KYOCERA,FincamM400R/大阪市北区、阪神梅田駅(大阪神ビル=阪神百貨店)

 

 

ニューヨークのグッケンハイム美術館です(うそ)。

 

 

大阪駅前の阪神梅田駅(註)の玄関ホール。きれいに修復なさってます。わたくしの梅田でお気に入りの場所のひとつ。床はトラバーチン(サンゴ石灰岩)。円柱は黒い花コウ岩。1階と2階の間にある間接照明には透かしの入ったガラスがはまっています。なにげなく見えますが、デザインはものすごく凝っている。そこへ降りてくるエスカレータがいい。円形ホールはまとまり過ぎるきらいがあるのですが、これによって動きが生じた。エスカレータは取り替えられて今はステンレス製です。元はもっと白い感じだったのかも知れませんが、これはこれですきっとして良いと思う。2階テラスは今は雑貨店ですが、元はコーヒーショップだったことは間違いないところ。駅ホールを見渡せるところにカフェがあるシチュエーションは当然すぎるほど当然だとわたくしは思うのですが、今はほとんどないですね。昔はこのホールのまん前に市電の停留所がありました。その向こう側に阪急梅田駅(註)。つまり阪急の有名なカマボコ天井の駅ホールに対抗してデザインされたことは明白です。かつては、この新旧対置のおもしろさが梅田という街の中心を形作っていたというわけです。

 

※ 大阪神ビル 大林組の設計施工で1963年竣工、阪神百貨店が入る 
※ 阪急ビルディング あべみきしと竹中工務店の設計、竹中の施工で1929年カマボコ天井のある第1期分が竣工
 

 

 

まえ    目次へもどる    つぎ


TOP PAGEへどうぞ


copyright(c) y.enmanji 2007