TOP PAGEへどうぞ

 

 

2005年2月19日(土) 今朝の体重 77.6キロ(82.4キロ>2003年4月28日

  

 

大棟(おおむね)

 

 

滋賀県近江八幡市内です

 

 


2005年2月5日撮影 左から円満寺周辺、西光寺北門、正福寺表門

 

 

お寺の屋根の一番上のところ(大棟おおむね)が飾りになっていまして、とてもきれいです。大棟の瓦装飾は各地にあるのだと思いますが、このように大寺の本堂から小寺の裏門まで隈(くま)なく展開している街を、わたくしは関西では知りません。琵琶湖地方では普通のことなのでしょうか。

 

 

これと似たものを金沢で見たことあります。町家のむしこ窓の下の庇の付け根にこれと似た装飾瓦が使われていて、とてもきれいでした。わたくし思うのですが、雪深いところでは、こうしたところを瓦で固めたほうが雨漏りしなくて良いのではないでしょうか。装飾が発展していく過程に雪が関係するかも知れないと思うのです。

 

 

まえ     目次へもどる     つぎ


TOP PAGEへどうぞ


copyright(c) y.enmanji 2005